手数料0.75%でドルに両替!プノンペン最高レートの両替所はここだと思うぞ :)

カンボジアで実質的な主要通貨として流通するUSドルは、世界中で通用するとても強い通貨でもあります。

強く便利のいいUSドルを両替で簡単に手に入れられるのはカンボジアの隠れたメリットですね。
しかし意外とレートのいい両替所は知られていないように思います。


実はプノンペンには円からUSドルの両替手数料が0.75%という、異様に好レートの両替所があります。

知る限り通常の手数料は2%程度ですので、これは本当におトクです。
たぶんカンボジアで最高レートではないでしょうか。

ただお店は旅行者が普通訪れるようなエリアにはなく、在住者でないとなかなか分からないと思います。

ここでは

  • この両替所の場所
  • 両替所への行き方
  • 実際に両替したときいくらになったか
  • カンボジアで円をUSドルに替えるメリット

等々について詳しくお伝えしたいと思います。

そこに行くだけで大幅にオトクになりますし、5分程度で読めますので、ぜひご一読ください\(^o^)/

スポンサーリンク

■プノンペン、超・好レートの両替所はここだ

この素晴らしいレートで両替してくれる両替所の名前は「LY HOUR EXCHANGE」。
本店・支店がプノンペン市内に点在しています。

在住の日本人には有名らしく、自分も現地に数年住んでいる人に教えてもらいました。

また同等のレートで両替してくれる「LY TY EXCHANGE」というお店もあります。

オルセーマーケット近くのLY HOUR EXCHANGE本店

市内にいくつかあるLY HOUR EXCHANGEですが、旅行者も比較的行きやすいのは本店の店舗でしょうか。
オルセー・マーケットという大きな市場から徒歩圏にあります。

本店だけあって大きな店で、水色の看板にLY HOUR EXCHANGEと出ています。
行けばすぐわかると思います。


レートは店内の電光掲示板で確認できます。
電光掲示板はちゃんとした両替屋の1つの特徴ですね。

シアヌーク大通りの支店

もう1つ行きやすそうな支店は、モニボン大通りとシアヌーク大通りの角から少し歩いたあたりにあります。

残念ながらGoogle Mapには載っていないのですが、この辺にあるので水色の看板を探してみてください。


ここも小さな店ですが、電光掲示板でレートを確認できます。

また他にも支店がプノンペン市内にぽつぽつあるようです。
自分の滞在先の近くにないか、Google Mapで検索してみてもいいかもしれません。

LY HOURと張り合うLY TY EXCHANGE

オルセー・マーケット近くのLY HOUR EXCHANGE本店のある界隈は、両替屋がずらっと並ぶ通りでもあります。


異様にレートのいい店もありますが、たぶんフェイクなので行かないほうがいいと思います(^_^;)

この界隈にはLY HOUR EXCHANGEと同等レートのLY TY EXCHANGEというお店があります。


ここも小さな店ながら電光掲示板でレートが出ています。

ちなみに場所はLY HOUR EXCHANGEの隣。
思いっきり張り合っています。

LY HOURとLY TY EXCHANGE、どちらがいい?

LY TY EXCHANGEは(円からドルではなく)ドルからカンボジア通貨のリエルに替えるとき、LY HOUR EXCHANGEよりほんの少しだけレートがよかったことがあります。

LY HOUR EXCHANGEはドル→リエルに関してはプノンペン最高レートではなく、LT TYだけでなくリバーサイドの両替所にも負けていることが多いです。

>> プノンペンで両替ならリバーサイドへ行け!ドル→リエルは実レート以上?!

なので円からドルの両替でも、両店でレートが違うことはあり得るかもしれません。
が、自分は見たことがありません。

おそらく違ったところでほとんど誤差のレベルだと思いますが、一応両替前に両方のレートを電光掲示板で確認するといいのかもしれませんね。

■プノンペンの市バスで両替所へ行こう

スポンサーリンク

上記のLY HOUR EXCHANGEやLY TY EXCHANGEへは、モニボン通りを動く市バスで近くまで行けます。


ちなみに運賃は1,500リエル(≒50円程度)で、他の両替所で換金する差額で十分まかなえそうです。

LY HOUR EXCHANGE本店への行き方

LY HOUR EXCHANGEの本店、およびLY TY EXCHANGEがある界隈は、Wat Koのバス停で降りると近いです。

途中オルセー・マーケットの脇のst. 141を通り抜けていくと最短で歩けます。

Google Mapを見ながら行けば間違いなく行けると思います。


またトゥクトゥクなどでオルセー・マーケットを観光するのであれば、ついでに寄ってもらえば良いと思います。

シアヌーク大通りの支店も市バスで

シアヌーク大通りのLY HOUR EXCHANGE支店も同じバスで近くまで行けます。
シアヌーク大通りを越えてすぐのバス停で降りればOKです。

またプノンペンの観光スポットであるトゥールスレン虐殺博物館の近くでもあります。

こちらもトゥクトゥクなどで博物館に行くのであれば、ついでに寄ってもらえば効率的ですね。

■プノンペン最高レートで実際に両替してみた

冒頭書いた通り、カンボジアの多くの両替所では、手数料はたいてい2%くらいです。
で、それがキリのいい数字にするため少し高くなったり安くなったりします。

本当にLY HOUR EXCHANGEでは0.75%なんて手数料で両替してくれるのでしょうか?

実際に自分が替えたときにどうだったかレポートしたいと思います。

その頃はちょうどドル円が112円を少し切ったくらいでした。
スマホアプリで見た公式レートでは1万円に対し$89.37。

そのときLY HOUR EXCHANGEでは$88.7に替えてくれました。

よって手数料は89.37-88.7=$0.67。つまり

0.67÷89.37 ≒ 0.75%

そう、本当に0.75%なんです。1%すら切るのです!!

■プノンペンでUSドルに両替するメリット

スポンサーリンク

カンボジアのローカル物価は安く、レートの良い両替をすると差額でそれなりの消費ができます。

またUSドルは世界で両替してくれるとても便利な通貨。
それを

  • 日本円から
  • 激安の手数料で

両替できるのは、今回紹介した両替所のあるプノンペンくらいではないでしょうか。

両替手数料の差額はこれくらい

LY HOUR EXCHANGEで両替すると、通常の手数料(2%)のところで両替するのとどれくらいの差額が出るでしょうか?

計算してみると、

89.37x1.25% ≒ $1.12

となり、1万円あたりで$1ちょっと違ってきます。

またビジネスなどでもっと大きな額を替えるとものすごい差になってきます。

在住者によると、LY HOUR EXCHANGEはかなり大きな額の日本円でも対応してくれるらしいですよ。

差額でカンボジアでできること

そしてカンボジアとは$1でローカルなご飯が食べられるところ。

よって差額で$1変わるということは両替所が、その日のおいしいクメールポークライスをおごってくれたのと同じ計算なのです!(≧∇≦)b


旅行で来られた方などは5万円くらいは替えるのではないかと思います。

それなら$5.6、つまり600円ちょっとおトクになり、ローカルなご飯を何食も食べられます(笑)
そして安いローカルご飯でも、美味しいお店はたくさんあるんです。

>> プノンペン、ローカル価格なのにめっちゃ美味い店はココ!!75セント~のまじうまクメール料理店♪
>> シェムリアップ、チョーうまい$1ローカル炒飯はこのレストランで!

プノンペンにはもちろんオシャレな外国人向けレストランもたくさんあります。

しかしせっかくのカンボジア、たまにはローカル・テイストを味わうのも、いい思い出になるのではないでしょうか?^^

USドルの利点

この夏ヨーロッパをあちこち訪れたのですが、ウクライナでは円は両替できなかったし、ルーマニアでは一部の両替所ではできるもののレートがかなり悪かった記憶があります。

でもUSドルならどの国でもまず問題なく両替可能です。

またカンボジアではドルをさらにリエルに替えると少しおトクに使えたり、

>> USドルをリエルに両替すれば簡単に+2%!日本に無料帰国もできるカンボジア・リエルマジック

定期預金で5%以上の利率が付いたりもします。

>> カンボジアの銀行の比較ポイントいろいろ

なのでカンボジア旅行のためだけでなく、目的に応じて少し多めにドルに両替してもいいかもしれませんね。

もちろん額が大きくなるほどレートによる違いは大きくなります。

というわけで、カンボジアの首都プノンペンでは本当に好条件で円からUSドルへの両替が可能です。

たぶん紹介したLY HOUR EXCHANGEやLY TY EXCHANGEよりレートがいい両替所というのは無いと思うんですが、他にもいいところあったら教えてくださいね^^


✓カンボジアの好レート両替所を総まくり!
カンボジアの主要3都市、プノンペン、シェムリアップ、シアヌークビルの両替事情をすべてまとめてみました。

>> カンボジアの両替はここへ行け!主要3都市の好レート両替所情報

これでカンボジアのどこに行っても良いレートで両替できる!よかったら見てみてね :)


その他のカンボジア、円→ドル両替情報はこちら

【2019年2月】シェムリアップの円→ドル両替レート、ベスト3を発表します
手数料2%!シアヌークビルのおすすめ両替所はプサー・ルーに

ドル→リエル両替情報はこちら

プノンペンで両替ならリバーサイドへ行け!ドル→リエルは実レート以上?!
【2018年8月】シェムリアップでドル→リエル両替、一番レートが良いのはどこ?
USドルをリエルに両替すれば簡単に+2%!日本に無料帰国もできるカンボジア・リエルマジック



スポンサーリンク


コメント

  1. LY HOUR EXCHANGEは間違いないです、他にも店舗が有ります
    オリンピックスタジアム北から北東斜めセントラルマーケットへ延びる
    217stを100mほど上がる、の割と大きめの店舗です、去年YEN:$の手数料が
    0.5%でしたレシートがちゃんと出ます、プノンペンには5年ほど通って
    いますが大体その付近のレートだったように思います。
    (あくまでその日のレートですので今現在は分かりません為替は日々変動するので)
    あくまでご参考にどうぞ。

    返信削除
    返信
    1. 有用な情報ありがとうございます^^
      0.5%はすごいですね。今度行ってみたいと思います!

      削除

コメントを投稿