プノンペン、ローカル価格なのにめっちゃ美味い店はココ!!75セント~のまじうまクメール料理店♪

カンボジアではローカル料理で良ければ$1で食べることができる。
しかしそういうローカル店は正直何もかもが味の素マルダシの味で毎日だとどうしても飽きてきてしまう。

なんか明日への活力にならなくなってくるんだよね(^_^;)

腹を満たすだけに食ってる~みたいでね。

しかしそんな中、同じような価格帯でもとても美味い店というのもある。
ここではプノンペンにある、これはウマい!と思った数少ないローカル店を紹介してみたい。

それぞれ


なのだが、こういう$2もかからないローカル飯も、美味しい店に行けば本当に美味しいのである!\(^o^)/

■クメール焼き茄子・チャトロプの名店

スポンサーリンク

クメールご飯の中で、自分が一番好きなのが焼きナスのそぼろ和えみたいなやつ。
ឆាត្រប់សាច់ចិញ្រ្ចាំ (チャトロプ)と呼ぶらしい。


どこでもそこそこ美味しいので見つけたら食べてほしいのだが、ローカルな店なのにとっても美味い店がプノンペンのst.63沿いにある。

それがこのコンビニのst.242を挟んだ向かいにある、緑のすだれが目印の店。
見ての通りのローカル・レストランである。


しかし現地の人も美味いのをみんな知ってるのか、飯どきにはいつも席が埋まる。
中でもやはり焼きナスは人気なのか、店先には焼いて下ごしらえしたナスがずらりと並んでいる!


注文するとこの巨大ナスを丸々1本、ひき肉と和えて上記のチャトロプとなるのである。

ここはメニュー的には$1店と似たようなものなのだが、味の素を使っていないのか控えめなのか他の料理もけっこう美味い。

その代わりと言うか値段は$1とは行かず、ご飯と1品のセットで7,000リエル=$1.75とローカル店としてはちょっと高い。

しかし$2近く出す価値は本当にあるので、外人向けの店に飽きたらぜひ行ってみてほしい\(^o^)/

st.63は緑も多いところが多くて、散策しても気持ちいいすよ。


■クメール鉄板焼きランチ

カンボジアでは牛肉はサイッコーというのだが、そのサイッコーの鉄板焼きみたいなのを出す店がある。

美味しい店はセントラルマーケットの裏にあるKHMER DESSERTで、店名がデザートだけにカボチャのプリンが美味しいそうな。

でも黄色いすだれにある通り牛の鉄板焼も出していて、これが美味い!のである。


その鉄板焼きがこれ。牛肉と玉ねぎに甘辛い醤油タレが最高。
それに半熟目玉焼きとかもうサイッコーだけに最高かよ。。という1品である。


これがご飯とセットで5,000リエル、ほんの$1.25で食べられるのである!
すばらしー^^

ちなみにプノンペン南部、トゥール・スレンのあたりにも同じ鉄板焼を出す店があり、聞くところによると姉妹店だそうな。

ABC BBQという店で、こちらはランチ限定になるがやはり5,000リエルで鉄板焼セットを出している。



なんとなくこっちのほうが微妙に量が多い気がするが、そのときたまたまかもね。
ちなみに夜行くと普通の焼肉屋さんになって、ランチの何倍もします(笑)

■ご飯が美味いポークライスは75セント!

スポンサーリンク

そして最後に、前にも紹介したst.292沿いのVIN VIN RESTAURANTを。


ここはパスタが$1.5、ピザが$3と西洋メニューもリーズナブルなのだが、一番オススメなのはカンボジア名物・ポークライス。

ほとんどのクメール料理が$1になってしまったカンボジアで、未だ$1を切るメニューがこれで、この店でも3,000リエル($0.75)で出してくれる。


これはカンボジアでもたぶん最安レベルの安さだが、ここのポークライスはなぜかご飯が美味いのだ。

米が違うのか炊き方が上手いのか分からないのだが、なんかお米が潰れてなくて粒が立ってる感じがするんだよね。

当たり外れはあるのだが、当たりのときは本当に美味い。
なお最近経費節減のためか、ポークライスに通常乗る卵の薄焼きが無くなったのはご愛嬌だ(笑)

あとお茶の入ったやかんがけっこうオサレです(・∀・)


そんなわけで毎日だとどうしても飽きてくるローカルクメール料理も、探せばいい店もぽつぽつある。

とっても美味しいのに$1前後という格安で食べられて、本当に素晴らしいのである^^


その他のカンボジア・ローカルご飯情報はこちら

$1で生き抜け!カンボジア・わんだら飯の世界
沈没シティ・バッタンバンを食べ歩く~カンボジア第3の都市で安飯探し~
安くて最高にうまいシェムリアップ・グルメ!最安通りソクサン・ロードを攻める!


✔agodaで東南アジアの宿は格安に♪
この記事に書いたレストランは、近くに安宿があるのでそこから行くと便利です。

予約サイトagodaでは、地図から宿を探せるので適当に探すと見つかります。
例えばst.63、緑のすだれの店はダウンペン南東のこのホステル↓が徒歩圏。

ラブリー ジャブリー ヴィラ (Lovely Jubbly Villa) - プノンペン

プール付きなのに$2台のプロモ価格がたまに出るので暑い日中にプールでリフレッシュしたい向きにはとてもいい。
agodaを使うかどうかで旅のコストはかなり変わってくるので、よかったら試してみてね ;)


スポンサーリンク


コメント

こんな記事も書いてます :)