【2018年8月】シェムリアップ、ドル→リエル両替のベスト3はここ!

自分はできるだけUSドルをカンボジアの通貨リエルに両替して使う。
なぜかというと、リエルに替えるだけでちょっとオトクになるからだ。

>> USドルをリエルに両替すれば簡単に+2%!日本に無料帰国もできるカンボジア・リエルマジック

今いるシェムリアップでは知っている限り、USドル→リエルの両替レートがいいのは3店である。

全てシヴァタ通り沿いにあり、レートの良さは経験上、


  1. カナディア銀行
  2. HUY KEANG
  3. APSARA


といった順であることが多いように思う。

✓カンボジアの好レート両替所を総まくり!
プノンペン、シェムリアップ、シアヌークビルの両替事情、まとめ記事はこちら :)
>> カンボジアの両替はここへ行け!主要3都市の好レート両替所情報

とは言え店の思惑やタイミングでこの順位は入れ替わるので、両替するなら3店すべてリサーチしてからがよい。
今回もBimbo人は少しでも良いレートを求め全店訪問し、首尾よく1番いいところで替えることができた。

ちなみに意外にも今回最高レートはカナディア銀行ではなく、HUY KEANGであった。

■今回1番良いレートはHUY KEANG!


今回、1番良いレートを提示したのは、シェムリアップで有名なHUY KEANGであった。

$1=4,070リエルで、今回3店で1番悪かった隣のAPSARAより5リエル良い。


現在カンボジアでは1番少額なリエル札は100リエル。コインも存在しない。

なので両替レートの一桁目が「0」なのはとてもいい。
$10でも無駄なく替えることができてBimbo人的にもナットクなのである( ̄▽ ̄

これが隣のAPSARAの4,065リエルという半端な額だと、$20替えないと端数を切り捨てられてしまう。

■1リエル差でカナディア銀行

スポンサーリンク

いつも1番良いレートを提示してくれるカナディア銀行併設の両替所だが、今回は2位に。

$1=4,069リエルで、HUY KEANGとほんの1リエル差であった。


ただほんの1リエル差とはいえ、この一桁目が「9」というのは100リエル以下が無いことを考えるとウザい。

$100替えないと必ず端数を切り捨てられてしまい、なんか不愉快なのである( ̄▽ ̄

■公式レートを下回る

しかし去年ドルからリエルに替えたときは、為替レートが4,050のときにそれより高い4,060くらいで両替してくれるところが多かった。

今回は為替レートが4,070ちょっとで両替レートが4,070だから少しだけ下回ることになる。
それが当たり前だろうから不満は無いが、去年はなんだったんだろうね?

リエルを支えるため、何かの規制でも入ったのか。。プノンペンでもそうなのか、いずれ試してみたい。

そんなわけで今回の教訓は:


  • 常にカナディア銀行が最高レートではない
  • 今年は両替レートが為替レートを下回るようになった


の2点である。

てゆーか、いつもめんどくさがらず最高レートを求めて炎天下を歩く僕様えらい(・∀・)

まあ、、数円の違いなんだけどな。。


その他のカンボジア両替事情はこちら

USドルをリエルに両替すれば簡単に+2%!日本に無料帰国もできるカンボジア・リエルマジック
プノンペン、リバーサイドに実レートを超える最強の両替屋が?!


スポンサーリンク


コメント

こんな記事も書いてます :)