【17円~!】2023年のカンポットで、安くてウマいローカルご飯を探し出す

もう何年ぶりだろうか、カンボジアの海近くの町カンポットに行ってきた。

2023年のカンポットはもう様変わりしていて、町が明らかに大きくなり整備された。

川沿いもきれいに護岸され遊歩道に。


そして人口、特にリタイアしたっぽい白人さんが増えた。

それにつれ外国人向けバーやレストランも激増していたが、それでもローカルなご飯は生き残っている。

今回は中心街から徒歩圏の、2023年のカンポットでも食べられる格安ご飯をまとめてみる。

スポンサーリンク


■カンポット、最安のご飯もの

カンポットも開発されたとはいえ、まだまだ小さい町。

2~3ブロック離れれば$1台のぶっかけ飯などを出す店がある。

中心近くの屋台ストリート

まず中心に一番近いところとしては橋に繋がってる通りのこのへんが屋台ストリートになっている。


路上店が並び現地びと向けのクメールご飯を安く出してくれる。

とはいえ$1.5以上が多いのだが、ある店だけはクメールぶっかけ飯が5,000リエル❗


見てこのどっちゃり感❗

煮物に魚に豚に卵焼きにと4種くらい載っていて、これで$1.25は激安だと思う。


他の店のぶっかけ飯はだいたい$1.5なのでこれは安い。
橋に向かって端っこの店です。

またもう1本北の通りの界隈もけっこう屋台が並んでるので、いろいろ食べてみてください :)

$1ちょっきりクメールご飯!

そして中心から南に歩くと、ローカルレストランが目立つようになる。

値段も1品載せのぶっかけ飯で$1ちょっきりになり安い。

この店もそういう店の1つで、これは自分の好きなニラもやし煮👇


ずらっとおかずの鍋が並んでるので、適当に開けてみて好きなのを選べば良い。


これはまた別の店だけど、


このチキン野菜煮もめちゃウマいで~~😋

川向うの屋台で75セント臓物お粥

橋を渡って川向うのこの辺でやってる屋台にも激安のものがある。


この屋台で出してるのはお粥❗

臓物やらもやしやらが入ってかなり美味い😋


卓上の発酵チリやゆずで味変もヒジョーによいのでゼヒやってみてほしい^^

■カンポットの軽食屋台は17円~!

スポンサーリンク

そしてもうカンボジアの他の都市ではないような値段の屋台もカンポットにはある。

500リエル≒17円!の揚げ串屋台

まず本当にびっくりする価格の屋台がSUNNYホテルの西側の通りを渡ったとこで出ている。


いつも若い子がいっぱい来てて、お目当ては激安の揚げ串。

ほとんど1,000リエルだが一部500リエルの激安串があるのだ。



👇の一番下のフィッシュボールぽいやつが500リエル≒17円の串です(゚∀゚)


この3本で2,500リエル=60セントくらいで、小腹が空いたときなどまじで最適です^^

メインストリートの屋台は50セント~!

カンポットの一番賑やかな通りにも、たまに安い屋台がやってくる。

これはバゲットサンドイッチの屋台なのだが、


ハーフサイズで2,000リエル=$0.5❗


クメールテイストのサンドイッチはビールととても良く合う。

あとメインストリートは他にも3,000リエルのクメール米麺もたまに来るので試してみると良い。

3,000リエル屋台ピザパン

ドリアン交差点のあたり、銀行の横の通りはピザパンの屋台がずらっと並んでいる。


どれも値段は同じで3,000リエル。

潰して焼いたバゲットにいろいろ具材をのっけてクメールスタイルのピザパンで、


味はピザというか甘辛なアジアンテイスト。


これも小腹空いたときによいですな~~^^

■カンポットの麺類は$1.25~

スポンサーリンク

カンポットでも麺類はぶっかけ飯より少し高い。

クイテイウ(スープ麺)が7,000リエル($1.75)、焼きそばがベジのもので5,000リエル($1.25)から、という感じだ。

クイテイウは7,000リエル~

カンポットのクメール麺(クイテイウ)は知る限り最安で7,000リエル=$1.75だ。

中心地に近いMilano Pizza Cafeではベジのクイテイウを出していて、


一切肉の入らない完全ベジで7,000リエル。


また1本北の通りのあたりの屋台でもクイテイウを出す店がある。

肉もふんだんに入った具沢山で最安7,000リエル👇だった。


ただほとんどの店では8,000リエル($2)なので、がんばって7,000の店を探しましょう(笑)

焼きそばは5,000リエル~

同じ面でも焼きそばだと少し安くなる。

ナイトマーケット内のこの店👇では


ベジのクメール焼きそばが5,000リエル=$1.25。


また公園通りに屋台群があるのだが、


確かこの店でベジ焼きそばが$1.5だった。

カンポット唯一の?中華麺

カンポットには中華な麺屋さんもある。

👇で紹介してるので見てみてほしい。


$3くらいで東アジアのダシ味が楽しめますよ(・∀・)

■30円~のドリンクで休憩

スポンサーリンク

カンポットにはカンボジア名物50セント生ビール🍺もある。

またスーパーのイートインがWiFiもあり充実しているので、安く休憩するにはもってこいだ。

カンボジア名物50セント生ビール

ベトナムでいうビアホイになるのかな?カンボジアにも激安の生ビールがある。

カンポットではメイン通りのHappy Yummy PizzaWiz's Mealieが50セントで飲める生ビールを出している。


休憩やご飯のお供にたいへんよろしい(・∀・)

50セント~!の激安クメールコーヒー

またカンポットではクメールコーヒーもアイスでも50セント~で飲める。

公園通りの屋台の1つKFC(Khmer Food Cafe)がクメールコーヒーを出していて、


ミルクなしでよければ50セント❗


これはプノンペンとかだとまずない値段やね。
なおミルク入りだと75セント(3,000リエル)です。

また50セント生ビールを出してるWiz's Mealieではミルク入りクメールコーヒーを75セントで出してくれている。


ちなみにクメールコーヒーはかなーーり甘い。

甘さ控えめ(レスシュガー)で頼むのがオススメです(^_^;)

便利なWiFi付きイートイン

プノンペンでは少なくなったWiFiの使えるイートインが、カンポットのスーパーではまだ生き延びている。

川沿いのTarawin Minimartは特にオススメで、エアコンの入る店内に広いイートインがあり、充電も使えWiFiもある。

50セントの缶コーヒーを買って座ればほぼサテン(゚∀゚)


また最安で1,000リエル=25セントの小さな缶コーラも売っている。


商店などでは缶に1,000と書いてあっても1,500リエルに上乗せされたりするが、ここではチョー珍しく正価で売っている。

スーパーなので50%オフのドリンクなんかもあり、自分はだいぶお世話になった。

シンハーやプレミアビールが飲めるスーパー

また他のスーパーでも店外に飲食スペースがあり、タイのシンハーが$0.75≒26バーツで買えたりする❗


3,500リエルでカンボジアプレミアムドラフトという美味しいビールも置いてるので、よくピタを買ってきて一緒に飲んだものだ。

ここはアタリのビールを500リエルで交換してくれる(今は1,000リエルが標準)ので、ビール関係では本当によい店です^^

そんなわけでカンポット、昔はいかにもカンボジアの田舎町という感じで、ツアーでボコール山や廃ホテルを訪れたり、胡椒畑を見るくらいしかすることがなかった。

それが久々に来てみたら外国人向けの店が激増し様変わり(゚∀゚)

それでもどっこい昔の値段で食べさせてくれる店も生き残っている。

外国人向けの店とともに、本来のカンボジア世界も楽しんでほしいのである\(^o^)/


その他、カンポットのグルメ情報はこちら



スポンサーリンク


コメント

こんな記事も書いてます :)