これが本当のカンボジア料理!プノンペン、クメール・グルメの名店3選(・∀・)

プノンペンには、もちろんクメール・グルメなレストランがいっぱい集まっている。
ただ、正直どこも似たようなメニューで味も大して変わらないところが多い。

外国人向けの店だと、アモック、カレー、チャーハンという感じ?
値段にして$2.5~$4くらいというところだろうか。

アモックやカレーは要するに日本でいうカレールーみたいのが売ってて、どこもそれを使ってるので同じような味になる。
違うとしたら安いところで、水で増量するのでよりスープっぽくなるというくらい(笑)

しかしそんな中、もっとちゃんとした味付けで、クメール食文化の真髄を味あわせてくれるお店もある!

ここではプノンペンで必ず行かねばならないクメール料理店、




を紹介したい。特に上の2店は素晴らしいぞ。

■カンボジア最高峰のクメール料理店

スポンサーリンク

プノンペンでクメール料理の筆頭とも言えるのが、Mok Mony
セレブエリア・ボンケンコン真っ直中にあるクメール・レストランだ。

自分がクメール飯で一番好きなナス料理の、洗練された版がここでは食べられる。
ちなみにナス料理はカンボジア語でឆាត្រប់សាច់ចិញ្រ្ចាំ (チャトロプ)というらしい。


定番のクメールカレーも、普通の店の出来合い&化学調味料マルダシな感じではなく、ちゃんと美味しい。なんというか、身体に優しい~~という感じがする。

やっぱ化調って身体に負担かけてんのね。
いやここも使ってるかもしれんが(^_^;)少なくとも感じなかった。


店先の緑も美しく、ボンケンコンらしいオサレなお店です。
値段的には数人でシェアして$10もいかなかったかな。

カンボジアのこういう店は基本、シェアが前提なのでみんなで行くのがいいです。

まあここはカンボジアでクメール料理と言えばここ!という定番中の定番でもあり、TripAdvisorとかにも出てるんとちゃうかな。

■ローカルびとしか知らないクメール料理の名店

しかしプノンペンにはまだ外人に知られていない、知る人ぞ知るローカルな名店がある。
それがThai Kumer Restaurantという、オリンピックスタジアム近くのレストラン。

縁あって現地王立大学(向こうの東大)の学生さんに連れてってもらったのだが、名前の通りタイ料理とクメール料理を楽しむことができる。

ここで美味いのは何と言ってもクメール・カレー!各種あるがチキンのをいただいた。


タイのカレーよりも辛さがマイルドで、ハーブもそんなに入っておらず優しい味。
ココナツの風味がまろやかに感じられる逸品である。

日本のカレーや刺激の強いタイカレーに慣れてると、クメールカレーはぼわーっとして物足りなく感じることも多いのだが、ここのはまろやかさや味の奥行きが違う感じでとてもうまい。

たぶんここも化学調味料に頼っていないのだと思う。
これがクメールカレーの本気なのだ。

またこの野菜と海老天のあんかけ炒めみたいなのもクメール料理である。


本来は魚でやるものらしいのだが、外人向けアレンジで肉や海老を使ったりもするという。これもご飯がススむ~~^^

現地カンボジアびとには有名な店らしく、けっこう混み合っていた。
しかしお値段は↑の料理プラスご飯何杯もお代わりして一人$8くらい。
このクオリティなのに、や、安い!!

ちなみにここも量はかなり多く、たぶん3~4人くらいがちょうどいい。
3人だったら$5ちょっとなわけでますます安い!(≧∇≦)b

■質の高いクメール料理は観光客エリアにも

スポンサーリンク

観光客が集まるリバーサイドは、外人客を狙った小さなローカル・レストランがひしめいている。

どこもかしこも似たような値段とメニューなのだが、そんな中けっこう美味しいのが王宮近くのKabbas


値段とメニューはいかにもこの辺のローカル・レストランと言う感じなのだが、料理のレベルがちょっと違う。そのせいか夜はいつも外人で混みまくりである。

自分が好きなのはアモックで、ライス付き$3.5。

見ての通り、なんか蒸したみたいな感じがするでしょ?


安っぽいやつだとお湯で増量するのでもっとスープみたいな感じで薄ーいんだけど、これはギュッと味が詰まって、がっつり食った感があります^^

唐辛子もとてもいいアクセントだし、これはチキンのアモックなんだけど、チキンもこの中にぎっしり入っててもうお腹いっぱい。

似たような店ばかりの中、評判が高いのも頷けるのである。

ここは長ーいハッピーアワーの間、生ビが50セントなのでそれもうれしいね。
よほどヘンな時間に行かなければ50セントですよ^^

いかがでしょうか?(←ライター記事風w

似たような店ばっかに見えて、実はこういう個性あるクメール飯屋さんもあるのだ。
プノンペンに来たらこの3店のうち、せめて1つは試してみるべきなのである!^o^


その他のプノンペン・グルメ情報はこちら(・∀・)

カンボジア、ローカル価格なのにめっちゃ美味い店はココ!!75セント~のまじうまクメール料理店♪
東南アジア最高の日本食はカンボジアに?!至高でリーズナブルな日本食レストラン「凛」のおすすめメニュー3選
肉肉しいハンバーガーを求めてプノンペンをさまよう(・∀・)カンボジア・バーガークエスト!


スポンサーリンク


コメント

こんな記事も書いてます :)