君はプノンペンの隠れ家レストラン、ミニカ・ステーキハウスを知っているか

プノンペンの南西、ロシアンマーケットから徒歩10分くらいの場所に、知る人ぞ知るレストランがある。
プノンペンには珍しい隠れ家のようなレストランで、フードがまためっちゃ美味い。


見ての通り店内の雰囲気はすこぶるよくて、この居心地の良さに惹かれてリピーターがとても多いらしい。
ぜひもっと知られてほしいと思い、いろいろまとめてみました :D

スポンサーリンク

■フードもドリンクも超うまい^^

その店の名はSteak House Minica

ステーキハウスというだけあってもちろんステーキが美味しいのだが、何より日本カレーがめっちゃ美味い。
なのでカレーのファンでリピートする人もいるらしい。

ちゃんとしたレストランのカレー

というわけで初めて行った時に食ったその日本カレー。
異国でよくあるなんちゃってカレーとはレベルの違う美味さに思わずツイート(≧∇≦)b



これがなんというか家庭で食べるカレーとも違う、日本のレストランで食べるちゃんとしたカレーという感じ。

これは$8のステーキカレーで、


肉もカレーも米も全部美味い!!^^

見てこのお米が立ってる感じ!


聞くとレシピを作った方がインドでカレー研究の旅に周っていたという本格派だそうな。
そのエピソードもうなずける美味さであった。

もちろんステーキも美味、そしてリーズナブル!

もちろんステーキもとてもうまい。
そしてうまいだけでなく、特にランチはリーズナブルだ。

これはディナーのやつなのだが、


ランチだとステーキにご飯、そしてサラダ・スープまで付いてなんと$6だという!

そして生ビは自称「プノンペン1美味い」らしい^^



コーヒーもレベルが高い

さらに食後のホットコーヒーも薫り高くて、これまたレベル高いと思った。


またアイスコーヒーも一工夫あって、


実はミルクに凍らせたコーヒーが入っているのだ!


この工夫により、カンボジアびとのスタッフでも濃くなったり薄くなったりせず安定した味になるという。
実際、ちょうどいい感じのラテになってました^^

というわけで食後までパーフェクトなミニカなのであった。


■隠れ家感がとてもいいレストラン

スポンサーリンク

そして冒頭書いた通りここの良さはフードだけではない。

オーナーが照明に凝っているとのことで、特に夜は本当に雰囲気がいい。
また店内に大小の木が植わっていて、それがまた森のなかにいるように感じさせる。

森のなかの隠れ家

ミニカは場所が分かりにくい、と常連にも言われているという。
しかしその外から見えない感が、一度来た人をリピートさせているようだ。

店内に入ってみると実感するが、外の喧騒から隔絶されたこの感じ。
緑に囲まれ、店内の池では魚が泳ぐ。


特に夜は柔らかな照明が落ち、とてもいい雰囲気だ。
カップルのリピーターも多いそうな。


照明だけでなく、扉が閉じられ外から見えない感じがまたいい。


また店内に植えられたマンゴーがまるで森の中のような空間を演出していて、これ↑は夜だが昼もとても居心地がいいのだ。

ちなみにこのマンゴーは普通に実ができるので、たまにできたやつをオーナーがプレゼントしてくれるらしい(≧∇≦)b

照明とフードのプロがタッグ

この雰囲気の良さはオーナーの力によるところが大きい。
もともと映像の仕事をしていたとかで、照明にはかなりこだわりがあるようなのだ。

ミニカはちょっと外れの立地ではあるが、それがまた隠れ家感を演出している気がする。
何台も止められる駐車スペースもあるので、車やバイクを飛ばして行く価値はあると思う。

カレーのプロが厨房を支え、照明のプロが空間をプロデュースすることで、カンボジアでとても珍しいタイプのレストランが成立している。

しかし一度来るとリピーターになる確率は高いものの、隠れ家っぽさゆえに知られるのに苦労しているらしい(笑)

実際、一度行けば居心地の良さにまた行きたくなること間違いなしなので、ぜひみんなでトゥクトゥクに乗って行ってみてほしい^^


その他のロシアンマーケット近くのおすすめレストランはこちら :D

最高の肉じゃがに涙!プノンペン、ダイニング凛の日本食ビュッフェ
プノンペンのかむくら?Spring Valeの醤油ラーメンが最高に旨い!
プノンペン、超行列のできるBBQ「INDY HOUSE」に行ってみた
東南アジア最高の日本食はプノンペンに?レストラン「凛」の至高でリーズナブルなおすすめメニュー3選


スポンサーリンク


コメント

こんな記事も書いてます :)