東南アジア最高の日本食はプノンペンに?レストラン「凛」の至高でリーズナブルなおすすめメニュー3選

東南アジアにおられる方、突然ですがホンットーーーにおいしい日本食はバンコクにあると思っていませんか?

あるいは東南アジアでまともな日本食を食うにはそれなりのお金を出さんとあかんと思ってませんか?

自信をもって言うのだが、それはである。
なぜなら至高でしかも$4~という日本定食屋が、プノンペンにあるからだ!

その店の名前は「凛」
ロシアンマーケットの東、st.450沿いにある。


日本食というと他にも幸和など有名なところもあるのだが、断トツでここが美味い!と思う。

というわけでここでは凛の個人的おすすめメニュー、


を紹介します :)

全部美味しい上にリーズナブルなんだぜ!

■日本米のお米が立ってる!チキン南蛮へGO

スポンサーリンク

その美味さのヒミツはお米にある、と思う。

カンボジアの日本食屋はどこもベトナムコシヒカリを使ってるはずで、たぶん凛もそうなのだが、その中でもたぶんめちゃ美味いやつを調達しているのではないかと思っている。

だって他の日本食屋だとご飯が香りしないしちょっとだけだがボソボソ感もある。
それが凛では日本米のあの香りがするピカピカ米なのだ!

$4定食でオススメはチキン南蛮で、本場宮崎のシェフが作ったレシピであるという。


何の変哲もない定食のようだが、お米もチキン南蛮も最高のクオリティ。
日本食からしばらく離れてる人が食ったら、瞬間ちょっと止まるよ(笑)

ちなみに定食系ではコロッケ定食もウマいのだが、自分はメインのおかずがコロッケというのが物足りないので単品$2でどうすか?店長!(笑)

■カレーも普通に最高

日本食の定番・カレーも$4で、カツカレーだと$5になる。

これもたぶん普通の日本のカレーなのだが、家で作る普通の日本のカレーってバクバク食ってしまいませんか?まさにその味が凛のカレーなのだ!!


これも米の美味さだと思うんよなあ~。
日本カレーは日本米と一緒に食べて初めてその真価を発揮するのだな。

同じ理由で、ハヤシライスもめちゃうまいぞ!



■ステーキもリーズナブルなのにこの美味さ!

スポンサーリンク

そして凛には西洋系のメニューもある。
特にリーズナブルなステーキがめちゃ美味いのだ!ああ書いてて腹減ってきた(^_^;)


これはランプステーキ100gで$4。もちろん日本米ご飯を付けていただくのだ!

フォークで触ってみただけでわかる肉の柔らかさで、これをご飯単品と合わせてワンコイン、$4.5で食せるのは本当に素晴らしい。
リブロース120gが$6なので、次行ったときは試してみたいと思っている。

そして一品物では餅ベーコンが最高だーーー!!


餅ってすごい。みりんって偉大。
日本食ってどうしてこんな美味いんだ?

東南アジアにいると日本食はどこも微妙で、むしろ遠ざかることすらある自分だが、ここに来ると自分が日本人であることを思い出す。日本人でよかったーーとも思う。

そして日本で生きてることがいかに恵まれたことか、日本の食、それを支える自然をなぜ守らねばならないのか、本当に実感するぞ。


その他、プノンペンのチョーうまいグルメ情報はこちら

これが本当のカンボジア料理!プノンペン、クメール・グルメの名店3選(・∀・)


スポンサーリンク


コメント

こんな記事も書いてます :)