2023年のプノンペン、最高のグルメはこれだ~インドカレー、ハンバーガー、クメール料理、ケーキ~

大都会プノンペンには、世界のご飯が集まっている。

それも日本でもこれは食えんのとちゃうかと思わせる、めちゃ最高のグルメがあるのだ。
しかも日本より絶対的にリーズナブル❗


今回はプノンペンで実際に食ってみてほっぺたが落ちた

  • インドカレー
  • ハンバーガー
  • クメール料理
  • 日本のケーキ

を紹介する。

まじで滞在中はこの記事の店を順に回るのがオススメ。

それで滞在期間を使い果たしても後悔は無いはずだ❗(笑)

スポンサーリンク

■プノンペン最高のインドカレー&ハンバーガー!

いろいろ美味しいものがあるプノンペン。

まずここで紹介するカレーとハンバーガー、そして次に紹介するクメール料理は絶対に食ってみてほしい。

ぶっとぶ美味さのインドカレー!

泊まってたホステルに近くて、しかもけっこうリーズナブルなのでふらりと入ったネパール&インド料理屋。

それがGorkha Palaceで、店員さんもネパールのひとだった。

お昼は15%オフで約$5になるというのでターリーを頼んでみた。
見た目にもすごい美しくて出てきた瞬間ビックリ^^


ご飯に3種のカレーと生野菜、そしてナンまで付いてその値段はすごいコスパ(゚∀゚)


カレーはチキン、ダール(豆)、野菜の3種なのだがどれを食ってもびっくりするくらい美味い❗😋

店内も何か高級感で、この価格帯でこのレストランはほんますごいと思うなあ。


プノンペンで1つだけレストランを選ぶなら自分ならここにする。

最高に肉肉しいハンバーガー!

そしてこれも最高の称号にふさわしい、LONE PINEというバーガー屋さん。

ここもプノンペンでは絶対に知っとくべき店だ。


なんつーか肉の肉肉しさがね、本当にレベチなのよ❗


これはチーズベーコンバーガーなのだが、具材を重ねて完成させるとこのこんもり感❗


ほんま食べた瞬間に肉肉しいという言葉はこのバーガーのためにあると実感する。

ある意味チーズとかベーコンが余計に感じるほど肉が(・∀・)イイ!!

またここはローカルクラフトビールも出している。


プノンペンの生ビをぐいっといきながらバーガーを頬張るのじゃ~~❗🍔🍺

■最高のクメール料理はここで

スポンサーリンク

プノンペンはもちろんクメール料理の美味しい店がある。

高級店のハイクオリティな料理も、飾らない路上店もめちゃ美味い店があるので、いくつか試してみてほしい。

ハイクオリティなクメール料理ならここ!

まずお金を出していいならリバーフロントのTITANICは絶対行ってみるべきだ。

先に書いたインドカレーやハンバーガーと並び美味しい店だと思う。

接待などでもよく使われる眺望も素晴らしいレストランで、


高いと言ってもいろいろ飲んで食って一人$20くらいでイケると思う。

何を食っても美味いが、定番パパイヤサラダはまず外せない。


魚のアモックもかなり美味い。

一種のカレーなのだが、他では使わないハーブなどが使われててアモック味としか言えない味だ。


そして名前を忘れてしまったが、これは牛肉とナス炒め。


カンボジアはナス料理が美味いのでこういうメニューも絶対試すべきだ。


川からの風も気持ちよく、ときどきやってるクメール舞踏を見ながら贅沢な時間を過ごしましょう^^

プノンペン、めちゃウマいローカルご飯

高級店もいいが、$1~のクメール料理も美味しいものがいっぱいある。

自分がプノンペンで特に美味しいと思ったのは👇に書いたポークライス、チャトロプ(焼きナス)、牛鉄板焼。


それ以外にもいろいろあるので詳しくはこの記事を見てみてね。

1つだけ挙げるならチャトロプかな~~

■日本のあっさりケーキがプノンペンに!

スポンサーリンク

プノンペンはフランス時代の名残かバゲットもポピュラーで、パティスリーのレベルは総じて高い気がする。

今回の訪問では美味しい日本のケーキも発見した。

それがこのFUWARI
でかいケーキがものすごい存在感(笑)


そして見てこの由緒正しいショートケーキ❗


これが外国にありがちな甘ーーいやつじゃなくて、あっさりな甘さの日本テイストの美味しいケーキなのだ。

店内でいただくこともできるが自分が行ったときはコーヒーがなかった。

が、近くのコーヒースタンドで3,000リエルのコーヒーも買ってこれる。


ここもゼヒ一度試してみてほしいなあ。

そんなわけでプノンペンにはあらゆる種類の美味しいものが存在する。

値段の割に微妙な有名店もあるが、ここに書いたのは全部、間違いなくうめええええ!と思うはずだ。

食べてみて納得したら、ゼヒいつかわたくしに奢ってください(・∀・)


その他、2023年のプノンペン情報はこちら


スポンサーリンク


コメント

こんな記事も書いてます :)