最高の活け蟹がキロ$5~!ケップのクラブマーケットでカニチリペッパーを(・∀・)

プノンペンから2~3時間のビーチ、ケップに行ってきた。

ケップの名物はなんといってもクラブマーケット(蟹市場)
海辺の市場からは見渡す限りの水平線を眺めることができ、夕暮れなどはかなりいい感じ。


しかしクラブマーケットのポイントはもちろん眺めより蟹。

ここで蟹を買うと市場内で調理して食べることができるのだが、その蟹、なんと海から直で持ってきてくれるのだ!

今回はそんなクラブマーケットの


  • 海から直の蟹チリペッパー
  • 市場の相場価格


等についてレポートしたい。ちなみに最高に美味いんだぜ。

スポンサーリンク

■ケップの海直送の蟹!

海から蟹を水揚げしてすぐさま調理してくれるというケップ名物、超・産地直送の蟹チリペッパー。

市場の海べりの区画にいるカニ獲りのおばちゃんやバイヤーの兄ちゃんに注文すると、おばちゃんがその場で海に入って蟹がぎっちり詰まった籠を水揚げしてくれる。


籠の中はこの通り大漁!


適当に選んで、注文分の重さだけ袋に入れてくれる。

■クラブマーケットは何かと外人価格

ただこの市場、どうも外人にはかなり高い価格で売りつけてる感じがする。

では本当の価格はいくらなのか?

シーフードBBQのお値段は?

あちこちで売ってるシーフードBBQも1串$2と言われることが多いのだが、店によっては5,000リエル($1.25)になる。

おそらく本当の値段は$1だと思う。


イカの小さいやつなど言い値が$1なので、たぶんその半額じゃないかなーと。。

はたして蟹はいくらなのか?

蟹に関しても事情は同じで、おばちゃん直だと言い値でキロ$5。

それが近くで常に外人を張っているバイヤーのような兄ちゃんを通すと$8にハネ上がる(^_^;)

ただおばちゃんは英語が通じないことが多く、兄ちゃんを通すと少しだけ注文が楽といえば楽ではある。

自分は時間が無かったので、兄ちゃん相手に値切って500gで$3で妥協しました。
おばちゃん価格なら$2.5だけど、兄ちゃんの取り分があるからね。

同時に、おばちゃん直だとひょっとしたらキロ$4は可能なんじゃないか?と思う。

要するに相場は言い値の半額あたりぽいということです。
頑張って交渉しましょう(^_^;)

スポンサーリンク

■蟹チリペッパー、調理は別途有料

で、何とか蟹の購入に成功すると今度は調理人が待ち構えていて、買ったばかりの袋をかっさらうように持っていきます(^_^;)

蟹をその場で調理してくれるんだけど、もちろんそれは有料。

では調理代っていくらくらいかかるのだろうか?

調理代は言い値で5千リエル

というわけで袋をかっさらっていった調理人に、調理はいくら?と聞いたら5,000リエル(=$1.25)だと。
$1になんない?と交渉したがダメでした。

これも市場の端っこにかまどが並ぶエリアがあるので、事前にいくらか確認しておくといいかもしれない。

もし本当は$1なら、立ち去るふりをすればすぐ下がります。

調理開始!

さて買ったばかりの蟹は、でかいハサミで次々両断されてゆく。南無阿弥陀仏。


ただそれくらい即死なほうが、日本の踊り焼きとかよりずっといいと思う。

そしてすぐにチリとペッパーで蒸し焼きに。


鈍い緑だった蟹があっという間に真っ赤になってゆく!

蟹チリペッパー完成!

そして待つこと数分、めちゃ美味そうな蟹チリペッパー完成!


そこまで大きい蟹じゃないので500gと言っても食う分はそれよりかなり少ない。でも一人だとそれでも十分でした。

市場にはイートインスペースみたいなところがあり、ビールやご飯なんかも買えるので一緒に買ってもいいですね。


市場の向こうに落ちてゆく夕日を眺めながら、蟹とアンコール・ビアーに酔いしれるわたくしでしたとさ。

スポンサーリンク

■ケップの海に日は落ちて

しかしこの蟹チリペッパー、やっぱ新鮮だからなのか、シンプルながらかなり美味かったっすよ。
食っといてよかったと思います。

問答無用で蟹チリペッパーになったけど、これ以外に茹でるだけというのもあるらしい。
チリペッパーよりちょっと調理代が安いらしいよ。

そんなわけで微妙にボラれたことも忘れ、満足して市場を後にする僕様。


ケップのいい思い出になりましたとさ。


その他のケップ情報はこちら(^^)

ケップ、クラブマーケットのレストランは蟹アモックが最高にオススメ♪
ケップ、安宿を拠点に徒歩で周る観光ガイド
海辺の田舎町、カンボジア・ケップのおすすめ安宿3選
カンボジアの海辺の町ケップ、カニ以外のグルメまとめ~オサレカフェ、イタリアン、ローカル炒飯~


スポンサーリンク


コメント

こんな記事も書いてます :)