ケップ、クラブマーケットのレストランは蟹アモックが最高にオススメ♪

初めてカンボジアの小さなビーチ、ケップに行ってきた。
海辺の市場(クラブマーケット)で売っている蟹が有名で、海にはこんなモニュメントが(笑)


マーケットで活けガニを買ってその場で調理してもらうこともできるのだが、周辺にはずらっとシーフードなローカルレストランが並んでいて、そっちで食べることも可能。


今回はこの、


について紹介してみたい。

■クラブマーケットは観光客価格!

スポンサーリンク


この辺りのレストランは基本的に観光客価格で、何かと言うと$8とかして高い!のが特徴だ。
飲み物も合わせれば簡単に$10を超えてしまう。

カンボジアでは$1でもご飯を食べられるので、これはなかなかの高額である。

そんな中、少しマイルドな価格のところもあって、小さいサイズのメニューが$5くらい。
店頭にメニューが出てるので確認しましょう。

カンボジアとしては$5もかなりの値段だが、まあシーフードだし蟹だしと自分を納得させる僕様(笑)

クラブマーケットは観光名所だけあってATMもある。
たぶんキャッシングもできるので、お金が足りなくなったら使うといいかも。



■オススメは蟹アモック

スポンサーリンク


ここでのオススメは何といっても蟹のアモック!

アモック(Amok)はカンボジアの郷土料理で、もともとは魚、その後外人向けにチキンやポークなど肉も入れるようになったという。

しかし海辺の町・ケップでは、そこにぜーたくに蟹を投入という素晴らしい暴挙が日夜行われているのだ!

$5の店でも蟹アモックがあったので、早速注文する僕様。
海辺の席から夕暮れの海を見渡しながら、出来上がりを待つ。


ちなみにたぶん活けガニを砕くところからやってるのでかなり時間がかかる。

ビールでももらってのんびり飲みながら待ちましょう。
ちなみにこの店は缶ビールも75セントで他の店より良心的だった。

■これが蟹アモックだ!

スポンサーリンク


待つこと20分くらいはかかったか?ついに出てきた蟹アモック(Crab amok)がこれ。
少サイズはご飯付きで$5とリーズナブルで、なぜか2つのお椀に分かれて出てくる。


1つに蟹1匹ってことなのかしら。

これが一口食った瞬間にこれはうめーーーー!と感動する美味さ。
やはりアモックは本来シーフードで食べるものなのか、味付けと蟹の風味がチョーーマッチしているのだ!

2つもあるので少サイズでもお腹いっぱい。
ご飯もお米が立ってて美味しかった。


これで$5なら大満足やなあ。と珍しく$1以上のご飯に納得する僕様であった。
市場内で蟹チリペッパーもいいが、このアモックもケップに行ったら必食の1品っすよ!


その他のケップ情報はこちら(^^)

ケップのクラブマーケット、最高の活け蟹はキロ$5~!そして蟹チリペッパーへ(・∀・)
海辺の田舎町、カンボジア・ケップのおすすめ安宿3選
ケップ、安宿を拠点に徒歩で周る観光ガイド
カンボジアの海辺の町ケップ、カニ以外のグルメまとめ~オサレカフェ、イタリアン、ローカル炒飯~


スポンサーリンク


コメント

こんな記事も書いてます :)