またもや美味い日本ラーメンがプノンペン上陸!~サバイサバイの夢は夜ひらく~

いつできたのか知らないのだが、またプノンペンに美味い日本ラーメンが上陸している。

こちらでコンテンツビジネスをされてる方に教えてもらったのだが、

>> SocialCompass | 社会問題をデザイン・アートで解決したい、という想いのもと 2014年にカンボジアで結成されたクリエイターの集団です。

ウッドボールの2軒くらい横」という曖昧な情報であった( ̄∇ ̄

なぜそうなるかというと、この店なぜか店名が無いのである!
バーになってる店を時間貸しで借りて夜だけやってるというなかなかレア感あふるる店なのだ。


とは言え夜の営業時間になるとラーメンの提灯が出ているのですぐわかると思う。

しかしこの分かりにくい感じなのに評判になるということは、マジでうまいんじゃないの?と思うでしょ?

それがうまいんすよ。

■サバイサバイなst.174へ向かえ!

そんなわけでウッドボールもあるst.174を幻のラーメン店を求めさまようわたくし。

st.174は別名サバイサバイ・ストリートであるらしく、ゲイ・ストリートでもあるらしい。最近もドラッグ・クイーンのショーをやる大きなホテルができた。


おそらく地図上ではこの店だと思われるのだが、夜の開店時間を過ぎるとチョーチンが出てたりするので見つけるのはそんなに難しくはなかった。

ただ看板もないし、店は完全にただのバー仕様なので見つけてもホンマにここかな~とは思う(笑)バー仕様つーか、バーを時間貸しで使ってる感じである。

■まずは醤油ラーメン

というわけで店の発見に成功し、まず基本は醤油だろう!ということでこれ↓を頼んでみた。


確か尾道ラーメンだったかな?普通に醤油ラーメンだったか忘れてしまったが、なんつーか日本の味!って感じなのよ。

流行りの濃厚魚介豚骨!とかそういうのと一線を画する旨味なスープが素晴らしい。ガツンと来る感じとはまた違うウマさ。

派手さはないのに、気付いたらスープは必ず飲み干している。そして食べた後ほーっと暖かい気持ちになります^^

■オススメのラーメンはどれ?

ここは日本全国の味を再現してる感じなので、いろんな種類のラーメンがある。どれにするか迷ったので店主さんにオススメを聞いてみると、


「桜海老油の塩中華そば」が人気であるという!

毎回そればっか頼む人もいるようで、塩でそんなにウマいのはなかなかないんでないだろうか。

というわけでもちろん注文。


サヤエンドウとトマトの彩りもなんというか、日本の美意識よね~~

野菜も美味しいし、桜海老が確かに効いてるスープもやはりうまい。スープも飲み干してしまうね^^

■ブラックなラーメンもあるぜ

そして最近ずっと気になっていてついに試したのがブラックなラーメン。その名もプノンペン・ブラック!

なんとなくブラックというと富山ラーメン?を思い出すのだが、それとはまた違う感じであった。

いつもの美味しい旨味ベースに、さらに濃厚さが加わった感じでとてもウマい。これは麺も何か黒っぽくて、もちっとした食感です。


そのままでも美味しいスープなのだが、ペッパーかけるとこれがまたウマい!!

もったいなくてまたスープを全部飲み干すわたくしであった。どんだけ飲んどんねんw

■営業時間に注意

ホンマここのラーメンは旨味のベースがどのラーメンにも生きていて、一本筋が通っています^^

でもラーメンごとにしっかり個性もあって新たなメニューを試す度におお!ってなるよ^^そして気付いたらスープを(以下略

さてそんな素晴らしい「ウッドボールの近くのとこ」なのだが、バーを時間借りしてる関係で営業時間が限られている。

月~水は夜の7時から、そして木~土は21:30からとかなり遅い。


なのでなるたけ遅めに行くのがよい。飲んだ後とか最高やな~~

ここは店主さんもものすごいきさくで丁寧でいい感じの人である。プノンペンに来たら一度は行かねばならないのである!^^


☆★☆★ お・し・ら・せ(・∀・) ☆★☆★

この名も無きラーメン屋もあるサバイサバイ・ストリートに繰り出したいひとには最適のホステルがあります。

それがサバイサバイ(st.174)からすぐのst.158沿いにあり、セントラル・マーケットも徒歩圏のビラボン・ホステル。

ザ ビラボン ホテル & ホステル (The Billabong Hotel & Hostel) 

こんなきれいなプールが付いてるのに、自分が泊まったときは$5という超リーズナブル価格!

有名予約サイトのagodaから予約すると、そんな格安価格で泊まることができます。

宿泊費は毎日毎日、かなりの額がかかるもの。
agodaを使うかどうかで旅のコストはかなり変わってくるので、よかったら使ってみてね ;)


その他、プノンペンのラーメン情報はこちら

君はプノンペン最高峰、シャングリラ黄金ラーメンを知っているか?
カンボジア・プノンペンの日本ラーメン3選(・∀・)


スポンサーリンク


コメント

こんな記事も書いてます :)