君はプノンペン最高峰、シャングリラ黄金ラーメンを知っているか?

プノンペンにShangri-Laというお店がある。
店名だけでは分かりにくいが、ラーメン屋である。

あらゆる繁華街からちょっと外れたところにあるのだが、あのプノンペンの有名店・翁さんより好きだという人もいて、これは試さねばなるまいと行ってきた。

ここではシャングリラの




について紹介します。

ちなみに何食っても全部うまいぞ^^

■プノンペンの最高峰?!黄金ラーメン

スポンサーリンク

正直どれを食ってもうまいのだが、何よりもオススメなのはこの黄金ラーメン!!


その名の通り黄金に輝く、くっつりしたスープがうまそうなのだが、これがもうチョー美味いのである!!

豚骨に加えて各種ダシがめちゃ効いている日本のラーメン!って感じ。
その分お値段も$7.9とそれなりではあるのだが、それだけ使ってるものが違うのだろう。

これは思い切り堪能しないとスープがもったいないということで、


思わず替え玉$1.5を追加してしまう僕様であった!(≧∇≦)b

いやー実際その価値あるよ。

■プノンペンで唯一?の旭川ラーメン

スポンサーリンク

そしてその次にオススメなのがこの新旭川ラーメン。


旭川ラーメンがシャングリラの始まりだったと聞くのだが、これがまたお出汁がすごい効いてて美味い。

卵も入って$5.5というリーズナブルさがまた素敵で、何度も食べたいラーメンである。

新というだけあってそれとは別に同じ値段の醤油ラーメンもあるので、いずれそれも試したいと思っている。

■暑いプノンペンでおだしの効いた冷やし中華!

そしてこの暑いカンボジアにやはり欲しいのは冷たい麺。

シャングリラにはもちろん日本が誇るフェイク中華料理、冷やし中華も完備されている!


これがまたホンマにうまい。。!
これもすっぱいだけじゃなくダシが良く効いてるんだよね。

$4というリーズナブルさも素晴らしく、必ず一度は試さねばならぬメニューであろう。

なんというか、このお店はホント出汁の使い方が上手い。
どのラーメンも個性的でありながら、一本出汁の筋が通っているというか。。

■シャングリラの場所と営業時間

スポンサーリンク

ちなみに場所だが、シアヌーク通りからナナメ北東に伸びる道路を入っていくと、左手にある。


大きな公園ガーデンがある界隈だ。

ランチ営業と、夕方5時半から営業なのでヘンな時間に行くと開いていない(←いったひとw

しかしこれまでは翁さんがカンボジアでダントツの一番だったのだが、今はここシャングリラが一番のお気に入りの僕様である!


シャングリラの2号店がボンケンコンに!

ボンケンコンに出現!シャングリラの2号店はつけ麺の専門店だった!

プノンペン、シャングリラと並び立つ最高のラーメンはこちら

あの名店が移転!プノンペンでチョー美味い青森の煮干しラーメンを(・∀・)


スポンサーリンク


コメント

こんな記事も書いてます :)