プノンペン・リバーサイドのエアコンWiFiカフェ3選&おまけ!

現在リバーサイドの宿に滞在している関係で、オシゴト用のカフェを開拓している。

ボンケンコンの辺りにはたくさんあるカフェだが、リバーサイドはバーはたくさんあってもカフェはそんなにない。

また外国人向けレストランではコーヒーは普通に出すが、ちょっと高い。
Bimboの民が必要とする、せめて$1台のコーヒーは難しいのである。

そんな中あちこち歩き回り、プノンペン一の繁華街にありながらエアコンが入り落ち着ける、$1台のコーヒーを出すカフェを幾つか見つけた。

それが




である。

リバーサイドなのに安く、エアコンの入った快適な環境でノマドワークできるぞ。

■プノンペンのカフェ・チェーン、リバーサイド店

スポンサーリンク

まず一番のオススメはPARK CAFEだ。
チェーンのカフェで、プノンペンに数店ある。

ここはアメリカンが$1.5+サービス料10%の$1.65で飲める。


繁華街にとても近い立地ながら店内は静かで、空間も広々してるし、長居しても店員がほっといてくれる感じもいい。


WiFiもしっかりしていてイライラすることは一度もなかった。

■ソーシャルビジネス?なリバーサイドのカフェ

その次にどこか、というとこれまた繁華街の通りにあるFeel Good Cafe
アメリカンが$1.75で、安く済ませたければお茶にすれば$1.25である。


このカフェはアメリカンを頼むと熱い白湯がミルク入れみたいのに入ってきて、触ると熱くてびっくりするΣ(゚Д゚)
whyプノンペンピーポーーーー!!

それはともかく、バー通りに面してはいるがエアコンの入る店内は奥まっていて静か。

PARK CAFEがどっちかというと食事する感じなのに対し、こっちはカフェらしいカフェなので仕事してる人も多い。


各席に電源があるのもいい感じである。


Cambodian Employee Ownedとかメニューに書いてるので何かのソーシャル・ビジネスなのかもしれない。

ここが惜しいのはWiFiの不安定さ。たいていはあまり早くないものの普通に動いているのだが、ときどき思い出したように繋がらなくなる。

■リバーサイドちょっと外れの家族経営カフェ

スポンサーリンク

そしてリバーサイドで最安のエアコンカフェとしては、Sokkong's Coffeeというのがある。
上記2店が繁華街真っ只中なのに対し、中心からちょっとだけ外れたところにある。

※このカフェは閉店しました。


家族経営らしいお店で、オーダーとは別に無料のポット茶をくれる。


これだけで別にいいのだが、そういうわけにも行かないのでコーヒーを頼む。
ここはローカル店らしく、とっても濃いいクメール・コーヒーを出している。


東南アジアでは、酸味のある普通のコーヒーは高いのだが、ローカルなコーヒーは安い。ここもクメール・コーヒーは$0.75で、エアコンの入るカフェとしてはかなり良心的な価格である。

ここもどちらかと言うとカフェというよりレストランという感じ。


そして家族経営であるので子どもがきゃーきゃーゆってるときも多く、ちょっと集中しづらくもある。でも安いからね。

確か$3くらいでタイのガパオライスも食べられるので、クメール飯に飽きたら食べてみてもいい。

※その後もっとリバーサイド中心からは遠くなりますが、徒歩圏に75セントのカフェを見つけました(・∀・)

■リバーサイドに残るイートインでカフェタイム(笑)

そしてさらにギリまで安く済まそうと思ったら、コンビニのイートインという手もある。

リバーサイドのコンビニはどこもイートインを撤去してしまい、暑い店外に飲食スペースが追いやられてしまった。
しかし一部の店ではまだエアコンの入った店内にスペースがあるのだ。

先のSokkong's Coffeeの、交差点はす向かいにあるKIWI MARTはそういう店の一つ。


いつもイートイン・スペースには現地びとが暑さを避けてびっしり座っている。

ホットコーヒーもあるしペプシコーラ$0.48など、50¢を切るドリンクも売っているので、そういうのを買ったらイートイン・スペースでおもむろにノートPCを開いて作業する。

ただ椅子も高いしいかにも長居できない感じなので、自分はちょっとだけPC作業があるときなど、短時間と分かってるときだけ使います。

そんなわけでリバーサイドにもエアコンとWiFiの入る、仕事できるカフェはある。

毎日行ってると気まずい気もするので、この3店+コンビニをローテーションしながら使えばよいと思われるのである(・∀・)


その他のプノンペンのカフェ情報はこちら

プノンペン・リバーサイド近辺に75セントのカフェを発見!
Daun Penh南東部のWiFiカフェはここだ!
カフェタウン・プノンペンで見つけた、ノマドワークにぴったりな静けさカフェ3選


☆★☆★ お・し・ら・せ(・∀・) ☆★☆★

この記事に書いたプノンペン最大の繁華街・リバーサイドの、とても便利なところRiverside Backpackersというとっても安い宿がある。

ドミトリーとは言え観光地ど真ん中の立地でエアコン付きで、agodaで$2台のときもあるという素晴らしい安宿である。

リバーサイド バックパッカーズ (Riverside Backpackers) - agoda

この記事に書いたカフェもこの近辺にあり、ここに泊まれば安く滞在しながら仕事にも困らない。

プノンペンに長期滞在する人は、ハピタス経由でagodaから、ここを予約するとよいと思われるのである^^


スポンサーリンク


コメント

こんな記事も書いてます :)