節約のためシェムリアップではソクサン通りの$1飯ばかりだった僕様。
しかし今回は少し財布の紐を緩め、$3前後の高くないクメールご飯も開拓してみた。
探してみると、
- 定番クメール料理
- ビーフサラダ
- クメール焼肉
と$1に制限しなければ美味しいお店はいくらでもある。
今回はそんなシェムリアップの、めちゃウマいクメール料理を食べさせてくれるレストランを7店、紹介したい😋
■チョーうまいクメールご飯
アモックなどの定番クメール料理も、$3以上出せば安いのとはまた違う美味しいものがある。
ハイクオリティなレッドカレー
これが本来のクメールカレーか❗️と思ったのがRiverside Cuisineのレッドカレー。
シェムリアップ川向うのローカル店だ。
これがクメールカレーのぼわーとした例の感じでなくスパイスも効いててくっつりして、、
ライスも質が(・∀・)イイ!!
のだ😃🍚
これで$3.5は高くはないし無料🍌もあるし、住んでたら通う系の店やなあ~😋
ローカル店にありがちな屋根直じゃなくオサレな天井があるのも👍
屋根直じゃなくオサレな天井があるのも👍
エアコンもないローカル店やけどなんか居心地ええんよなあ。
ご飯じゃなくカレー麺なら$2.5なんでもっとリーズナブルに楽しめるぞ😃
至高のローカル魚アモック
シェムリアップの少し外れの立地だが、Sisterというローカル店がある。
そこのアモックが最高で。。❗️
アモックは外人向けの店だとなんかスープみたいなんがあるけど、ここのはこのくっつりした感じ。
これが本当のアモックだぜ❗️😆
もちろんチキンとかポークは邪道、伝統の川魚🐟で優勝👍
🌶️のアクセントも最高😋
ローカル店でダントツのウマさと思うんでゼヒ。
日本でも紹介されたポークライス
シェムリアップにはNHKで紹介されたというバイサイチュルック、伝統ポークライスの有名店がある。
それがJae Ounで、見た感じは何の変哲もないローカル店という感じ。
看板メニューのバイサイチュルックはけっこうお高めで$3する😳
定番のクメール飯なので昔は$0.75とかで食えたし、今も普通は$2がギリというところ。
しかして出てきたバイサイチュルックは肉がなんか見るだけでフレッシュ感が、、❗️
なんつーか炭火焼きの風味がしてめっさウマいのよ😋
生姜の効いたクメール漬物といくと最高で、有名になるだけあるバイサイチュルックでした😃
Skyイベントでクメール飯
DEN HOTELという日本人が集まるホテルで週1くらい❓️不定期のイベントがある。
Skyさんというクメールびとシェフがつくるクメールスパイスの焼き串がウマかったな~😋
これでたしか$5くらい。
さらにご飯ものを食べたいゆったら、なんとわざわざ米炊いて炒飯つくってくれた❗️😳
このサイコロステーキ付きチャーハンが$3ですよ奥さん❗️❗️
その日によってメニューは違うので、住んでたら毎週通うね~~😆
■クメールなビーフサラダ
カンボジアは牛肉の入ったサラダもうまい。
外国人向けの店、ローカル店の両方で食ったが甲乙つけがたいウマさ😋
最高の牛肉サラダ
やはりシェムリアップ川向うのTEVY'S PLACEも、外国人に人気の店だ。
何よりおすすめは牛肉サラダ❗️
量もたっぷりだし味付けもよくてこれはうまい😋
チキンカレーも米も質が高い感じがしましたよ。。
これでどちらも$4は安い😳
ここは女性のスキルアップ支援やNGO支援もしてるらしく、そういう意味でも素晴らしいよね。
あとクラフトビール$3もうまいで~~🍺
たまには¢50びあー以外も飲んでみるもんやなと思いましたよ(笑)
格安ローカル牛サラダ
ソクサン通りという格安ローカル店が並ぶ界隈があるのだが、そこでもビーフサラダを出している。
食ったのはRed Angkorという店で出してるマヨネーズビーフサラダというやつ。
これで$2.5、安い❗️😳
これがマヨとともにニンニクがふんだんに入ってて、肉だけだと割りと普通だが野菜といくとめっっっさ美味い❗️😋
キャベツやレタスで巻いてライムかけて行ってみ❓️
飛ぶぞ😆
むろん昼ビールも不可避である😆
格安の界隈であるのでこの生ビも50セント😳
昼から飲んで食ってベロベロなってもうた😅
■最高のクメール焼肉
👆️のDEN HOTELイベントでお会いしたひとに教えてもらったのがCheam Koyというローカル焼肉店。
めっちゃ人はいってるから行けばわかる、とのことだったが確かにわかる😳
チョー柔らか牛肉!
さて入店後なんとか英語しゃべれる店員さんを見つけて注文開始。
とりあえず牛の小サイズを頼んでみる。
カンボジアペッパーの緑が美しい~😆👍️
タレがプラホックってのがまたクメールらしくていいじゃありませんか😆
ちなみにプラホック、どう使うのかよくわかってなかったらおばちゃんが見かねてやり方おしえてくれた(笑)
こうやってナッツや🌶️入れるのが正解です🙂
この肉がね、、
もうカンボジアの肉とは思えない柔らかさでめっっっさうめーの😳
ホルモンを追加!
これはうまいぞ❗️ということでホルモンも追加する僕様😆
いろいろミックスのホルモン、これも小サイズです。
野菜もどっさり付いてくるんで、なんだかわからないハーブやキャベツといくとハイ最高👍️
ライム絞るのもかなりアリやで~~😆
いやーーほんま大満足。
肉が小ひと皿で15,000リエル≒$3.75、ビールが3,500リエル≒$0.9というローカル価格もチョーうれしい😆👍️
ここはまじで知れてよかった。
友だちとみんなで来てもっといろいろ頼むと楽しいかもな~~
そんなわけでシェムリアップ、高くないローカル店でも美味しいクメール料理がこんなにもある。


コメント
コメントを投稿