プノンペンの携帯修理屋でASUSスマホのバッテリー交換はできるのか?

ちょっと前になるが、スマホのバッテリーが膨らんできてプノンペンで新しいのを買えないか探したことがある。

どこに行けばいいか分からないので、修理や交換もできるところってある?と知り合いに聞いてみたら、セントラル・マーケットの近くにそういう店が集まってるらしい。


ちなみに自分のはASUSのZenFone2 Laserで、カンボジアではASUSはあまり扱っておらず、修理屋が見つかっても対応できるかどうかは未知数。

とは言え考えていてもしょうがないので時間のあるときにマーケットに出かけ、クソ暑い中、周辺をうろうろと歩きまわってなんとか場所は見つけ出せた。

とりあえず行ってみていろいろ分かったので、


といった点についてレポートしてみます。

✓海外でスマホのバッテリーが壊れてしまうと、代替品を探し出すのにかなり苦労します。
✓探した挙げ句に見つからないことも多々あります。
✓なので、海外に出る前に予備を1つ買っておくのがオススメです^^



■ソリヤ・センターポイントを目指せ

まず携帯屋が集まる界隈だが、ソリヤ・センターポイントというモールの前、st.142がそれである。

新品・中古の携帯屋がずらりと並び、その前に修理屋のブースがいくつもある。


修理の需要はけっこうあるようで、直してもらってるのを横で待ってるカンボジアびとの姿をよく見る。

またst.142と交差するst.67を北に入ったあたりも同じように携帯屋と修理屋が並んでいる。

ただやはりこの辺りの店でもSamsung、Huawei、OPPOのスマホはよく置いてあるが、自分の使っていたASUSはまず見ない。

■ZenFoneのバッテリー交換はできるのか?

スポンサーリンク

その上ASUS ZenFone2 Laserは確か2,3年前のモデルである。

果たしてASUSの、しかも昔の機種のバッテリーなんかあるのか?と思って修理ブースのおいさんに聞いて回ったところ、やはりほとんどのところでは置いていなかった。

しかし中には中古なのか?持っている修理屋さんもいて、「おおあるぞ!$30だ!」とのこと。

ちなみにこの界隈とは別の場所にあるiPhoneショップは修理に$30取るらしく、このおいさんも「どこでも$30で同じだぞ」と言っていた。

しかし立ち去ろうとすると$25に下がった(笑)

また昔のモデルだから無いんだけど、$12で作れるという携帯屋もあった。
しかし作るってどういうこと?!

■バッテリー交換はいくらかかるのか?

冒頭に載せた通り、ZenFone2の交換バッテリーは日本のAmazonでも買える。
そして日本と行き来する知り合いはいるので、お願いして持ってきてもらうことは可能。

Amazonで1,500円ちょっとで、持ってきてくれた人にちょっとしたお礼はするとしても$30よりは安いだろう。

自作してもらうより何より安心でもあるよね( ̄∇ ̄

結局、選択肢としては安い順に

  • $12で自作バッテリーと交換
  • 日本のAmazonで買って持ってきてもらう(お礼も含め2千円くらい?)
  • $25~30でバッテリー交換

の3つがある。

だがだんだん古いスマホに投資するより新しいの買ったほうがいいような気もしてきて、とりあえず考え直すことにし、家路についたわたくしであった。


ただなんつーか、長期に海外出る人はホンマ、日本にいるときに替えのバッテリーを買って持っていったほうがいいね。

ZenFone2も出た当時は2万円くらいしたのが相当安くなったし、バッテリーとセットで買っとくのもいいかもですな。





市場でカバンも修理できるよ情報(・∀・)

プノンペン、市場の仕立て屋でカバンを$1で修理してもらう


スポンサーリンク


コメント

こんな記事も書いてます :)