$2~、リーズナブルでチョー美味いシェムリアップ・グルメを集めてみた~クイティウ、ビーフシチュー麺、インドカレー~

観光地価格が多いシェムリアップだが、中心部近くでもリーズナブルなレストランは存在する。

安いだけでなくクオリティも高い店もぽつぽつとあり、そういうところはさすがに$1飯にはならないが、とてもコスパが高い。

やっぱ$1飯だけだと飽きてくるし、といって外人向けの店だと高いし、、というようなとき、そういう店はかなりありがたい(・∀・)

というわけでここではシェムリアップの




について紹介したい。どこも安いのに美味いっすよ。

■少し外れのめちゃうまいクメール麺

スポンサーリンク

シェムリアップで泊めていただける人がいてお世話になったのだが、その人のバイクに乗せてもらって家に行く途中、ローカル客でとても混雑している店を見つけた。

それがシェムリアップの川向うにあるMikeav Siem Reapで、見ての通りかなり繁盛している。


どうも看板メニューは麺(クイティウ)であるようで、お値段はローカル・レストランの麺類としてはお高めの$2。
ちなみに通常、麺類は5,000リエル=$1.25のことが多い。

しかしこれだけ客が入るんだからウマいんだろう!と思って注文。出てきたのがこれ!


普通のクメール麺と違い、なんかそぼろがいっぱい入っている。


食ってみるとこれがうめーー!パクチーもたまらんね。

付け合せにモヤシと柚子?みたいのが付いてくるのでとりあえず二郎化。


モヤシの風味もスープとぴったりで、これはよい店を見つけました。


こんな感じの普通のローカル店なのだが、シェムリアップに行ったら必ず立ち寄る店に決定である^^

■ソクサンロードにもクメール料理の旨い店が

スポンサーリンク

シェムリアップで最後の$1飯レストランが並ぶ通りがソクサンロードだが、


>> シェムリアップの最安ストリート、ソクサン・ロードがアツい!~シェムリアップ安宿・$1飯戦記~


この通りをちょっと奥に行くと、ちょっと質の良いクメール料理を食べられるお店がある。
それが地元で幅をきかせるTEMPLEグループが新たに立ち上げたTEMPLE Design Restaurantである。

ここは完全に観光客向けの店で、本来$4.5くらいからのメニューが多い。
しかし周りの格安店との競争に負けるのか、一部の典型的なメニュー、要するに他の店にもあるメニューを中心に一部$2.5にディスカウントしているのだ。

料理もオサレな盛り付けで出てくるので美味しく感じる^^
例えばこれはKHOR KOOという、カンボジアのビーフシチュー麺。


これが野菜も盛りだくさんでウマい!

カンボジアらしく米麺で頼んでみたが、小麦のYellow Noodleとかも選べる。
上にチリが乗ってるが、これを適当に散らすとまたピリッとしてとても美味いのだ。

$2.5出せば他でもクメール料理はいくらでも食べられるが、このクオリティでその値段はなかなかないんでないかな。

ちなみに生ビールも他のローカル店と同じ50セント!^^


でもなんとなく他のローカル店より量も質もいいように思うのよね。
グラスがちゃうだけかもしれんが(^_^;)

■ターリーがなんと$3!

スポンサーリンク

そしてクメール料理に飽きたら、シェムリアップにはインド料理もたくさんある。

カンボジア都市部のインド料理はなぜか見よう見まねな感じでなく割りと本格的なのだが、たいていは外国人価格で高い。

しかしオールドマーケット近くにあるインドカレー屋さん、INDIA GATEでは、ターリーのセットがなんと$3~とめちゃめちゃ安いのである!普通はその倍くらいはする。


これ↑はベジなターリーで、本当に$3ぽっきり。

味も普通に美味しく、量的にもお腹いっぱい。チキンターリーでも$4なので、次回はそっちを試してみたいと思っている。

プノンペンで知り合った農業の人に教えてもらったんだけど、やっぱ現地の人の情報って助かるやね~。

ちなみに店構えはこんな感じです。


そんなわけでシェムリアップもだいぶいい感じの店を把握してきた。
安い店は郊外に行けばあるのかもしれないが、↑の3店はどこも中心から徒歩圏というのがポイント高いのだ。

普段は$1ご飯でコストを抑えつつ、たまにこういうので気分を変える。
するとそんなにお金をかけずに、ものすごく食生活のクオリティがアゲられるのである^^


シェムリアップ、その他の格安情報はこちら(・∀・)

1日$5以下で優雅なプール付き生活(・∀・)シェムリアップ中心部で格安衣食住を実現する
シェムリアップの最安ストリート、ソクサン・ロードがアツい!~シェムリアップ安宿・$1飯戦記~


スポンサーリンク


コメント

こんな記事も書いてます :)