1日$5以下で優雅なプール付き生活(・∀・)シェムリアップ中心部で格安衣食住を実現する

以前、パタヤに関してこんな記事を書いた。

>> パタヤ格安沈没生活~大繁華街を宿泊含め1日1,000円以下で暮らす~

先進国タイでは千円をギリ切るのが限度というものだが、まだまだ新興国のカンボジアではもっと攻めることが可能である。

大都会・首都プノンペンでも月に2万円台の生活は可能と最近わかったのだが、そのときの純粋な生活費(フライトやビザ代を除いた額)の平均は日に$6.7=750円くらいであった。

もちろん宿泊も入れてだよ。

では地方の町であるシェムリアップではどうだろうか?


とりあえず結論だけ言うと、シェムリアップでは1日あたり$5を切ることが可能である。

スポンサーリンク

■まずは安宿を見つけろ!

シェムリアップで1日$5生活達成のためにはまず衣食住の要、から。
見つけるべきなのは安宿で、シェムリアップはagodaで探すとけっこう$2台の宿が見つかる。

オススメはナイトマーケットからも徒歩圏、このブログでも何度か紹介しているここ↓。

シェムリアップ パブ ホステル (Siem Reap Pub Hostel)

プール付きで、エアコンが入るドミトリーがプロモ$2.4とかでよく出ている。ちなみに平価は$4~5である。

■ナイトマーケット近くのローカルレストラン

スポンサーリンク

宿が決まればお次は食。

ナイトマーケットはシェムリアップの中心であるので、ご飯も高いのではないかと思いきやそんなこともない。

もちろん高いお店もあるのだが、$1くらいのローカル飯がぽつぽつあったりする。

ナイトマーケットのまっただ中にもそういうローカルレストランはあり、$1のぶっかけ飯を食べさせてくれる。こういう↓やつね。


場所はここの隣くらい。

またちょっと歩けば以前紹介した安飯通り、ソクサンロードに出ることもできる。この辺りに似たような店が並んでおり、これまた$1の炒飯などを出してくれる。



生ビールも50セントであるので、泊まって飯を食って、ビール1杯という生活なら1日2食として、

2.4(宿)+1x2(飯)+0.5(ビール)=$4.9

とギリ$5を切るのであった。ビールを入れてもこの値段というのが素晴らしい。

■衣食住の衣はどうだ?

宿近くのナイトマーケットはシェムリアップの名所で、名物ヘンなTシャツがいろいろ売っている。

交渉は必要だが新品が$2で買える。自分はもう3代目かな?またNO MONEY NO HONEYのTシャツを買いました(笑)

>> 世界の鉄板NO MONEY NO HONEY!ヘンなTシャツを買いに東南アジアへ行こう

また最近は路上で売れ残りっぽいTシャツを$1で売ってることもあり、なんでもよければ最低限のコストで服を買える。

またランドリーもプノンペンではほとんどが1kgで$1になってしまったが、

>> さらば$0.5ランドリー ~変わりゆくカンボジア・ランドリー事情~

シェムリアップではまだまだ$0.5のランドリーがぽつぽつある。宿近くのこの辺にも2軒ほどあり、これがその店の一つ。


そんなわけで衣料関係のコストもかなり抑えられるシェムリアップなのであった。

■買い物もできるよ

スポンサーリンク

あと細々とした買い物ならオススメはナイトマーケットからシヴァタ通りに出た角近くにあるANGKOR MINI MARTがオススメ。



こういう大きな店はたいてい2~3割、個人商店より高い。実際他の店では軒並みそんな感じなのだが、このお店だけはけっこう個人商店並みの値段で売っているものがある。

また端数の100リエルとかをけっこうまけてくれるのも微妙にうれしい。
まあ数円のことなんですけども( ̄∇ ̄


また先に書いたランドリー店の近くには$5のプノンペン行きバスが買えるチケット屋もあったりする。


そんなわけでこうした低コストな生活を支える店が全部近くにあるSiem Reap Pub Hostel、いかに戦略的な宿かわかろうというものであろう。

ただ自分にとってシェムリアップはビザランや帰国便のために滞在するだけ。

だからプノンペンより安くできるのだが、これがビヂネスな活動をするとなると$5は簡単にオーバーするだろう。


☆★☆★ お・し・ら・せ(・∀・) ☆★☆★

この記事に書いたSiem Reap Pub Hostelは、通常1泊$4~5するものが、予約サイトagodaからだと$2台のときもある!という素晴らしい安宿です。

agodaはポイントサイト・ハピタスを経由して予約すると3%くらい(たまに4.7%)のポイントが付き、さらにおトクに泊まることができます。


ハピタスの登録はこちらから!↓
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


ハピタスに登録して、「agoda」で検索すると出てきます。もちろん登録は無料!なのでよかったら登録してね(・∀・)

忘れず毎回ポイントを付けてると、いつの間にかそれなりの額が貯まってたりして、けっこううれしいですよ~^^


その他のカンボジア激安情報(・∀・)

10月は半引きこもり研究生活でコスト激減!フライト、ビザ、家賃何もかも込みで2万円台のプノンペンライフ
ついに見つけた!激安$5のシェムリアップ→プノンペン行きバス


スポンサーリンク


コメント

こんな記事も書いてます :)