リーズナブルでうまい!プノンペン$2中華、繁盛店3選

プノンペンは意外なことに中華がうまい。しかもどこも家族経営でとても安い!

中華びとは本当に世界のどこでもたくましく生きていて、そういえばNZでもそういう店だけは普通の半額くらいで食べれたもんなー。

プノンペンでも点心を中心に、$2くらいからいろいろ食べることができる。
どこもメニューは似たようなものだが、やはり美味しい店はいつも混んでいる。

同じ値段ならそりゃーウマいほうがいいということで、プノンペンで繁盛店と言われてる


のお店に食べにいってみた。

■まずはベタに中國拉面

スポンサーリンク

まずプノンペンで中華といえば、ガイドブックにもよく載っているモニボン通りの中國拉面である。

ガイドブックに載るだけあって、やはりラーメンはうまい。


見た目は何の変哲もない中國麺だが、麺の小麦の香り、コシ、スープの風味、すべてがはっきりと感じられとても美味しい。

他で食べると分かるのだが、普通の中国麺はその全てがなんかぼわーーーっとしている(^_^;)

テーブルの豆板醤を入れても美味しいが、チョー辛いので本当にホンのひと欠けで十分です。

しかしメシドキとなると現地の中華びとが席にびっしり!みんなよう知っとんやねえ。


見た目はほんまにただのローカル店なのだが、


たしかに麺を食うならここがいい!
ちなみにここは麻婆豆腐もウマい。これ↓も$2!


外人向けにマイルドにしてある感じもするので、辛味の足りない人は豆板醤を足すといい。
先にも書いたが足すのはちょっとにしとかないと後悔する(←したひとw

■餃子がまじうま、点心ならここ

もう一つ、在住邦人に評判がいいのは同じモニボン通りのもっと南の方にある意先餐厅である。
點心世界とある通り、餃子などの点心がうまいという。


英語ではYi Xianで、イーシアンって読むのかな?そして點心ってSNACKなのね。

ここもメシドキにはすぐ満席になるので、早めに入って評判の餃子と、胡麻だれ麺みたいのを頼む。どっちも$2です。


これが両方ウマい!

とくに餃子は肉汁がたっぷりで、チョーうまい!熱くともこぼさず食べるのだ!^^
そしてビールといくと最高である!(≧∇≦)b

シュウマイとかもあるので今度試してみようっと。

ちなみにモニボン通りを挟んで向かいがシェムリアップにもある平壌冷麺。
プノンペン店でも舞踏ショーをやってるそうな。



■小籠包ならここらしい

スポンサーリンク

表通りから少し離れたところにも点心が美味しい店がある。
中國小籠包という店で、こんな微妙な立地にいくつかレストランが固まっている。


こういう中華の店でよくあるパターンだがここでも店先で仕込みをやっている。
もちろん作ってるのは小籠包な。


というわけでさっそく看板の小籠包$2を注文。
しばらく待つと出てきたぴかぴかの小籠包!


去年の香港以来だろうか?これ食ったときは中華自体が久々で、しかも大好きな小籠包であるのでめちゃめちゃウマかった。。

調子に乗って焼き餃子$2.5も頼んでしまう僕様。写真じゃ餃子っぽいフォルムだったのだが、どう見ても小籠包を焼いてる感じがする(笑)


これもまあまあうまかったけど、どっちか選ぶなら普通に小籠包いっといたほうがよいですな。この卵べつにいらんなー(^_^;)

ちなみに向かいはモスクです。


そんなわけで中華びとは世界中で祖国の味を各地で見事に再現している。
同じ東アジア人としては親しみのある味であり、異国で食べるとホッとするありがたい存在だ。

この3店は特に美味しいが、プノンペンの中華はどこで食ってもそこそこ安定したウマさであると思う。
どこでも行った先でフラっと入って食べたらそれがうまくて$2、つまりまあ最高ということだ^^


その他のプノンペン・グルメ情報はこちら(・∀・)

プノンペン、おいしい炒飯を出す中華レストランはここ^^
プノンペンでセレブな西洋飯♪ ピザ、パスタ、ステーキならここへ行け!
和定食ならプノンペンだ!バンコクより安く美味いカンボジアの日本食レストラン3選


スポンサーリンク


コメント

こんな記事も書いてます :)