プノンペン、おいしい炒飯を出す中華レストランはここ^^

カンボジアはけっこう路上店などで炒飯を食べることができる。
しかし多くの店ではなんというか油が多く水分も飛んでいなくて、要するにべちゃっとしている。

味的にも味の素全面押し!という感じで食べてる途中で飽きてくる(^_^;)

しかしプノンペンは中華びともたくさん住む大都会。
探せば本格中華でチョーうまい炒飯もあるのである。

というわけで今回では足で探し出した、




について紹介したい(・∀・)

■プノンペン在住者の人気店、大大の炒飯

スポンサーリンク

プノンペンの有名中華レストランの一つがモニボン沿いのtai tai seafood restaurant(大大と書いてタイタイと読む)である。
ここはリーズナブルでしかも深夜までやってるので日本人にも人気の中華レストランだ。

※なんとタイタイは最近クローズしたことが判明!めっちゃ炒飯美味かったので残念です。。

炒飯も出していて、お値段も$2と大店としては超リーズナブル。
ランチに行ってさっそく頼んでみた。

出てきた炒飯は見た感じ何の変哲もなく普通のやつに見えるのだが、


これがもう旨味が違う!

カンボジアびとがやってる路上店といったい何が違うのだろう?きっとウェイパーを使ってるに違いない(笑)

食感はパラパラとしっとりの間で、日本人に向いた感じでないかな。
また付け合せに唐辛子と刻みニンニクが出てくるのだが、


ニンニク混ぜたらこれまたうめー!!

まじでたまらないので絶対試してみるべき。
ちなみに入れすぎると後でうぇっとしてくるので欲張らないように(←した人w

この炒飯は絶対のオススメである。

■プノンペン繁華街近く、白い炒飯があっさり旨々

スポンサーリンク

リバーサイド近くでオススメの店に、st.51沿いこの辺にある北京大王拉面がある。
その名の通り中国麺が美味しいのだが、炒飯もちょっと特徴があってウマい。

※ここもサークルKに変わってしまいました。同名の、たぶん系列店がオルセーマーケット近くにあります。


見ての通りお米の色が白い!のである。北京の炒飯ってそうなんかね。

味的には調味料が前面に出ていない、あっさりな卵チャーハン。
食感もこれまたパラパラとしっとりの中間で、自分的に好きな感じであった。

食感とあっさり具合がこれまた日本人向けだと思う。
これもプノンペンにいるなら一度は食っておいていいと思うなー。

■プノンペンの有名店、中国拉面の炒飯

スポンサーリンク

モニボン通りの南のほう、シアヌーク通りとマオセントン通りの間のあたりはなんとなく中華レストランが固まってる気がする。

有名な中國拉面もその界隈にあり、ここももちろん中国麺が美味しいのだが炒飯もけっこううまい。

ここの炒飯はこんな感じで、


一番それっぽいというかパラパラな感じ。
化調前面押しのローカル屋台炒飯とは味付けも違う。。まあ使ってる化調が違うだけかもしれないが(^_^;)

ちゃんと水分が飛んだ、間違わない炒飯である。
中国拉面のあたりは小さなローカル中華店が集まってるので、あちこち食べ比べてもいいかもしれない。

そんなわけでやっぱ中華びとが多いプノンペンはウマい中華がたくさん!
他にもおいしい炒飯があったら教えてください~^^


プノンペン、その他のおいしい中華店はこちら :)

リーズナブルでうまい!プノンペン$2中華、繁盛店3選


☆★☆★ お・し・ら・せ(・∀・) ☆★☆★

中華レストランが集まるモニボン通りへは、以下の宿が便利です。

ラブリー ジャブリー ヴィラ (Lovely Jubbly Villa)

特に大大レストランはすぐそこです。

プール付きのヴィラ型豪華ホステルなのに、有名予約サイトのagodaから予約するとドミトリーが$4台という格安で泊まることができます。

宿泊費は毎日毎日、かなりの額がかかるもの。
agodaを使うかどうかで旅のコストは大きく変わってきますので、よかったら登録してみてね ;)

スポンサーリンク


コメント

こんな記事も書いてます :)