シェムリアップ、チョーうまい$1ローカル炒飯はこのレストランで!

皆さんこんにちは、ソクサン通りの$1ご飯ソムリエ、しんです。

ナイトマーケット通りから、交差するソクサン通りに入っていくと、そこには安いローカルレストランが並んでいます。どこもベジなメニューなら$1からあります。

でもシェムリアップのローカルレストランって、どこも同じようなメニューばかり。

だからどこに行けばいいのか逆に分からなくなりますよね?

自分も最初はそうでした。
しかしこのあたりで何度も$1メニューを食べているうちに、だんだん店ごとの違いがあることが分かってきました。

同じようでも実はお店ごとに美味しい得意メニューというのを持っているんです。

ここでは$1で食べられるのに、とても美味しい炒飯を出す以下の3店を紹介してみたいと思います :)


■シェムリアップ最高峰?半熟卵の薫り高い炒飯!

スポンサーリンク

まず何よりもオススメなのが、LADY KUMER KITCHENの炒飯。もちろんベジ炒飯なら$1です。

ここの炒飯の特徴は、卵の絡め方がとてもうまいこと!見ての通り、卵色に光っています☆


卵の半熟度が高いんですね~~半熟卵の好きな日本人にはたまらない薫りと風味です!^^
個人的にシェムリアップで一番好きな炒飯だったりします。

ここは店内もオシャレで、特に夜などは外国人でいつも満席。


ソクサン通りではゼヒ試してほしい店の1つです^^

■あっさりパラリがお好きなら

ナイトマーケット通りからソクサン通りに少し入り、右手にすぐ見える大きめの店がNICK RESTAURANTです。


ここの炒飯の特徴は、あっさりした風味の味付けです。

ヘンに味がついてないので卵の風味が生きるし、米がまたパラリと解ける感じでとても美味しい!


普通のローカル店だと、炒飯が油でべちゃっとしてるところも多いんですよね(^_^;)

我々が炒飯に求める感じが見事に再現されてる炒飯です。

シンプルな味なので、ペッパーをかけるとまた素材が引き立って美味しいですよ。

■米のクオリティが高い?炒飯

スポンサーリンク

最後にもう1つ、REAK SMEY Restaurantの炒飯も紹介します。

ここは味付けは普通といえば普通なんですが、米のクオリティが違う気がします。

なんというか、お米が立ってるんですよね。


ローカルレストランでは普通のおかずメニューを頼むとライスがついてくるんですが、そのライスも米の質が微妙に良い気がします。

他のメニューも含め、お米を食べ比べてほしいですね。

まあ行ったときたまたま良い米を使ってただけかも知れないんですが。。(^_^;)

いかがでしょうか?

ソクサン通りは似たようなレストランが本当に多いんですが、実はいろいろ特徴があるんです。

中心部からほど近いにもかかわらず、この値段で食べられて、しかも中心部と変わらないクオリティの店もある。

ソクサン通りの魅力が伝われば幸いです。


スポンサーリンク


コメント

こんな記事も書いてます :)