R.I.P.シェムリアップ激安ローカルレストラン~2018年、変わりゆくシェムリアップ(2)~

久々に来たシェムリアップでは、いつもお世話になっていた格安カフェが潰れていた。

>> シェムリアップ、往くカフェ来るカフェ~2018年、変わりゆくシェムリアップ(1)~

パブストリートすぐそこという中心部にあって、エアコンWiFi付きで75セントコーヒーが飲めた稀有なカフェであったので、Bimbo人的にショックは大きい。

シェムリアップではカフェだけではなく、他にも安かったメニューが次々と姿を消している。
クソ暑い中歩き回り探し出した僕様の努力を何だと思っているのかと小一時間(ry

そんな悲しみを込め、今回は在りし日のシェムリアップ格安店の追憶をお送りします。

■さらば$3ベジターリー

スポンサーリンク


パブストリートからほど近い立地なのに、激安$3でターリーが食べられるインドカレー屋があった。

>> $2~、リーズナブルでチョー美味いシェムリアップ・グルメを集めてみた~クオテイウ、クメール麺、インドカレー~

もちろんベジなのだが、肉など入っていなくても十分美味しく、なによりこれで$3という感動を提供してくれていた。

在りし日の$3ベジターリー

しかしついにその店も値上げしてしまい、ベジターリーが$4に変更。


チキンなど肉の入ったものも$1上がってしまい、$5と他の店と大差なくなってしまった。

India Gateよ、なんとか思い直してはもらえないか。。!

■R. I. P. 50セントシェイク

スポンサーリンク


またシェムリアップのある交差点には安いレストランが集まっており、なんと50セントのネスカフェシェイクを出す店があった。

>> シェムリアップにちょっと安いレストランが集まってる交差点があるぞ

ネスカフェ以外のシェイクは全部75セントなので、ときどき店の人がそのシェイクの存在を忘れており、75セント請求してくることがあるというお茶目な店であった。


しかしこのカフェはもう無い。
何やらオサレなホステル&カフェに地上げされ、取って代わられてしまった。

まあこの立地としては格安な$1.5コーヒーを出すカフェになったので、悪いことばかりではないのだが。。

■シェムリアップ最後の50セントシェイク

スポンサーリンク


ちなみに中心部南端にあるSteung Thumei通りには、昼だけだが50セントシェイクを出す店がある。

>> シェムリアップ、$1を切る格安ローカルフードはこれだ

これもいつまであるか分からないので、今のうちに行っておきましょう。

カフェ、インドカレー、シェイクと格安なものから次々に失われゆくシェムリアップ。

カンボジアの発展とともに姿を消したBimbo人の味方たちを惜しみつつ、そのぶん現地びとの暮らし向きが良くなってることを祈る僕様なのであった。


関連リンク:
シェムリアップ、往くカフェ来るカフェ~2018年、変わりゆくシェムリアップ(1)~
シェムリアップ、ランドリーは最安70円に値上がり!~2018年、変わりゆくシェムリアップ(3)~


スポンサーリンク


コメント

こんな記事も書いてます :)