シェムリアップ、往くカフェ来るカフェ~2018年、変わりゆくシェムリアップ(1)~

数カ月ぶりにシェムリアップに来ると、既にいろんなものが変わっている。

特にローカルレストランなどにその傾向は顕著で、中心部に近いほど安い店は値上がりしたり潰れたりしてしまう。

自分が行きつけのカフェも街なかの店はずいぶん様変わりしてしまった。しかしこれから開発が進みそうな郊外にはまた新たな店が生まれている。

今回はそんなカフェから見えるシェムリアップの移り変わりを記してみたい。

■ついに閉店!75セントクメールコーヒー

シヴァタ通り沿い、シェムリアップ中心街の南端にThe Moon Cuisineという店があった。


たしかNGOもワカモノ支援で関わっていて、そのせいかコーヒーが安かった。2、3年前はクメールコーヒーならホットでもアイスでも75セント(!)だったのだ。

それが去年はアイスだけ$1に値上げされたりしていたのだが、今回行ったらなんと店が取り壊されていた!


やはりあの立地であの値段ではやっていけないのか。でもクメールコーヒー以外は普通の値段やってんけどなあ?

Moon Villaというホテルの併設レストランだったので、改装するだけかもしれない。再開の際にはあの価格のクメールコーヒーをまた出してほしいものである。

■今はなきスペシャルコーヒー

シェムリアップで自分が好きなJoe to Goというカフェがある。ここもワカモノ支援のところだったかな。

パブストリートすぐそこの便利な立地で、エアコンも入り、電源もほぼ全席にあり、デスクの高さもいい感じでノマドワークにぴったりなのだ。


ここも昔は$1.5のSpecialというアイスコーヒーを出してくれていた。しかし今はなくなってしまい、$2は出さないとコーヒーは飲めない。

このレギュラーサイズのラテも$2.75。小さいのだともう少し安いけどね。



■新たな格安カフェ

そんなインフレが進むシェムリアップだが、新たに格安でコーヒーを出すカフェも出てきている。

郊外ならこの2018年にも$1のコーヒーを出しているのだ!

>> シェムリアップ、$1~のWiFiカフェ!(note有料記事)

今回は中心部近辺で$1.25~$1.5で出す店も発見した。このご時世に本当にありがたいので、ゼヒnoteを読んでみてください。

安い価格帯のWiFiカフェはノマドワーカーに必須なもの。また全部似たようなオサレカフェになってしまうのも本当につまらない。

これからもいろんな店が現れては消えるのだろうが、なんとかどこかでは$1でコーヒーが飲める、そんなマルチレイヤな街であってほしいものだと思っている。


関連リンク:
R.I.P.シェムリアップ激安ローカルレストラン~2018年、変わりゆくシェムリアップ(2)~
シェムリアップ、ランドリーは最安70円に値上がり!~2018年、変わりゆくシェムリアップ(3)~


スポンサーリンク


コメント

こんな記事も書いてます :)