シェムリアップで$5くらい、リーズナブルで美味しい日本食はここ

観光地であるシェムリアップには日本食もぽつぽつある。
しかし正直やはりプノンペンのほうが種類も多く美味しい気がする。

お金を出せばいい店もあるのだとは思うが、もういい加減観光モードでもないのでそういうのもちょっと手が出ない。

というわけで例によって足でリーズナブルなお店を探索してみたのだが、やはり数少ない印象であった。価格帯的にはだいたい$5~という感じ。

そんなシェムリアップの貴重なリーズナブル日本食3選は以下の通り。




では行ってみましょ~~

■シェムリアップ中心部のリーズナブルな日本食

スポンサーリンク

シェムリアップ在住の人には有名らしいのだが、町中のアクセスしやすいところにあるguru mother cafeという店がある。


日本人のおやじさんがやっていて、ランチ営業はなく夜になるとのれんが出る。


居酒屋メニューがいろいろあるのだがオススメは日替わり定食$5である。


その定食がこれ!なんか居酒屋のまかないランチという趣だが、これがなかなか日本の味を再現していて泣ける。味噌汁も沁み渡る!


現地食としては$5はそれなりの額なのだがそれでもほぼワンコイン。
立地も便利だし日本食が恋しいときにはまずここがオススメである。

ちなみにこの定食、昔は$4だったらしい。なんとか戻してもらえないものか。。

■シェムリアップで有名な日本人宿で日本食

スポンサーリンク

シェムリアップの町の北、国道沿いには誰もが知ってる日本人宿・クロマーヤマトがある。
中心部からはちょっと遠く、ギリ歩けなくはない、という距離。

クロマ ヤマト ゲスト ハウス (Krorma Yamato Guest House)

何度か泊まったことはあるものの、いつも$1レストランで済ませるのであまりここのレストランで食べたことはなかった。
そんなに美味い!という印象も正直なく(^_^;)

しかし現地でお会いした方に聞くと、ここはモノによってはそこそこ美味しいものもあるという。
その方と会食したときに教えてもらったおすすめメニュー、それがこれだ!


オムライスとお好み焼き!

自分はここのライスはマズくはないが微妙やな~と思っていたのだが、オムライスはご飯が焼き飯になってるため、それが気にならない。
そして卵とケチャップの絶妙のハーモニーがもう最高なのである!

お好み焼きも間違いのないウマさで、日本食を食べたくなったときこの2つはゼヒ思い出してほしい(^o^

これであとドリンクも入れて一人頭$4~5くらいだったかな?
なんつーか一人だと多すぎるがシェアだといろいろ頼めていいすな~^^

現地に知り合いができた喜びを噛みしめる僕様。

■シェムリアップ、もう一つの日本人宿の日本食

スポンサーリンク

そして最後にわたくしの定宿の一つにして日本人宿、タケオ・ゲストハウスの肉じゃが定食も紹介しておきたい。

※最近聞いたところ、タケオのレストランはなんとなくなってしまったという!微妙ながらこの肉じゃが無くなったとしたら寂しいな~。。

見た目的にはなかなかの出来栄えで、


いやーなんつーかこのテリがたまらんね。

味噌汁も付いている。
正直、味噌汁は先に書いたguruのほうが圧倒的にウマいが(^_^;)


しかしタケオの定食はご飯1杯おかわり無料である。
そもそもどんぶりメシなので2杯食べるとホントに腹一杯になる。
これで$3.25はなかなかオトクなのである。

カンボジア人のお母さんが作ってくれる日本食は、味噌汁も含め正直見よう見まね感もある(笑)
ジャガイモがもうちょっと煮えてるといいかな。。と思ったりもするのだが、そこそこ日本の味を再現していて異国では結構ありがたい。

そんなわけでシェムリアップ、探せばリーズナブルでそこそこ美味しい日本食はある。
日本食が恋しくなったら行ってみるとよいぞ^^


スポンサーリンク


コメント

こんな記事も書いてます :)