カンボジア国外からモバイル・バンキングでSIM期限切れを防ぐ

カンボジアのITはススんでいる。
インターネット・バンキングは当たり前だし、そこからいろんな支払いもできる。

自分にとって大きいのは、携帯の通話料チャージもできること。

カンボジアの携帯電話はプリペイドSIMなんだけど、それが定期的にチャージ(トップアップという)しないと期限切れを起こす。

そして自分は2ヶ月以上カンボジアを離れることはざらにある。

しかしネットでチャージできるなら、最低限をチャージし続ければ番号を維持できるはず。
というわけでやってみました(・∀・)

スポンサーリンク


■SIMエクスパイアはめんどくさい

SIMがエクスパイアして買い直しになると、番号も変わるのでかなりめんどくさい。

SIM期限切れ前に飛んでくるSMS

銀行などに登録の番号もあれば、アプリの認証に使ってる場合もあるだろう。
そういうのを全部変えねばならなくなるのだ。

カンボジア現地に住んでいれば適当に店に行ってトップアップ(チャージ)すればいいのだが、自分のように国外に長く離れる時期がある人間もいる。

ネットバンキングでリモートでチャージできるなら、これは相当に便利である。

■ラオスでカンボジアSIMにチャージ!

スポンサーリンク

というわけで今回、たまたまタイ→ラオスと休暇で行ってきたので、これはチャンスとやってみた。

アプリからチャージ

ラオスはビエンチャンに入った後、某カンボジアの銀行のモバイルバンキング(スマホアプリ)でトップアップを実行。


期限切れ防止だけの目的なので、最低限の$1を指定。
そしてごく普通にPayment Success!\(^o^)/



SMSも飛んできます

カンボジア国内でトップアップした場合、確認のSMSがその番号に飛んでくる。

今回はラオスだったが、スマホの画面上でSuccessが出た後、すぐにSMSが飛んできた。
ピコッと来た通知を開いてみると、、


ちゃんと$1トップアップしましたで~というSMSを確認!


まあインドシナ諸国はローミング範囲内なのでちゃんとSMSも来るわけですね。

しかしBalanceが$3.58と書いてあって、過去にExpireしたトップアップも復活してるような??
いったんExpireしてもトップアップしたらある程度は復活するのだろうか。

■もっと遠くの国でもチャージできるか?

それはともかく、とりあえずSMARTのローミングが届く範囲ではインターネット・バンキングでちゃんとチャージできることを確認。

ではもっと遠く、日本やヨーロッパではどうだろうか?

日本でチャージ成功

で、それも試してみたのだが、日本でも普通にモバイルバンキングからチャージできました!

そしてトップアップ(チャージ)後、トップアップしましたよというSMSもちゃんと届く。

日本はローミング範囲のようで、日本に入るとローミングしてますというSMARTからのSMS通知が来る。
なのでチャージ成功のSMSもちゃんと届くのだろうと思う。

ヨーロッパではSMSが来ず

では日本よりもっと遠い地域、たとえばアジアを離れても大丈夫だろうか。

と思ってヨーロッパでも試したところ、SMSは来なかったがトップアップはできた\(^o^)/

SMSが来ないのはローミング範囲でないのか、あるいは着信に料金がかかるので残りチャージがゼロに等しい自分には飛ばせなかったのかもしれない。

ひょっとしたらある程度チャージが残っていればSMSも届くのかも。

というわけでカンボジアの携帯はカンボジアの銀行のモバイルバンキングから、世界のどこからでもチャージできると思われる。

銀行口座持ってる人は絶対活用するべきである!\(^o^)/


その他、カンボジアのSIM情報はこちら

カンボジアのプリペイドSIMはどれくらいの期間で期限切れになるのか?


スポンサーリンク


コメント

こんな記事も書いてます :)