【実録】カンボジア、月1回ビザランしながら長期滞在してると国境でトラブったりするのか?

月1回出国しなければならない長期マルチ・ビザで、ビザランしながらカンボジアに長期滞在することは、理屈上はできる。
カンボジアのルールとしてはとにかく30日に1回出ればよく、マルチビザなので何度出入りしてもいい。

しかし、なんとなく日本とカンボジアを行き来する観光客やビジネスパーソンが想定されてるのかなあという感じもする。年数回くらい、隣国からでなく日本からカンボジアに来るような感じというか。。

また、もちろんビザランされる側の隣国(ベトナム、タイなど)のほうが何度も入国させてくれるかという問題もあり、実際できんの?という不安は尽きない。

ので、


といった実際のところをレポートしてみる(・∀・)

■実録・国境トラブルはあるか?

スポンサーリンク

そんなわけでビザラン、実は自分の場合も入管が不信感を示したことがある。
もちろんルール通りに入出国してるのだが、そういうことは実際に起こるのだ。


実際にそれがあったのは、

  • ベトナム入国
  • カンボジア出国

のときに微妙なのが1回ずつ。

微妙とは言えそのときはやはり内心ヒヤッとした。
何度も繰り返してるのは一目瞭然だしね。

■ベトナム、カンボジアの入管にツッコミを受ける

まずベトナムのほうから。
入国に時間がかかったのは、ホーチミンを目指してモクバイから入国しようとしたとき。

審査官が自分の(スタンプがいっぱいある)パスポートを不審に思ったのか、パスポートを持って別室に行きチェックし始めた。

自分はその場でずっと待ってたのだが、乗っていたホーチミン行きバス会社の兄ちゃんがだいぶ困っていた(^_^;)
長いことパスポートをめくった挙句、やっと帰ってきてスタンプをくれて入国成功。

またカンボジアポイペトからタイに出るときには、カンボジア側の入管に「なんでカンボジアに1ヶ月もいる?」と不審がられた。
同僚のところにパスポートを持っていって何か話したり、いろいろ質問されたり。

いや普通にビジネストリップなわけだしそもそもそのためのビザなのだが、泣く子と入管には勝てない。

そのときのQ&Aはこんな↓感じ。

  • 滞在理由(なんでカンボジアに1ヶ月も?)→TRAVELとだけ答える
  • 滞在場所は?→プノンペンとシェムリアップだけど?

そしてもう一つ何か質問されたが、英語がわからなくてはぁ?という顔をしたら、面倒そうに笑ってもういいや行け、となった。

今から思うと両方、ひょっとしたらワイロの提案を待ってたのかな?とも思う。

■タイの陸路2回はガチ

スポンサーリンク

あと「タイの陸路入国1年2回まで」はガチでチェックしている。
入国の度にスタンプの横に①とか②とか手書きしてあって、3回目からは拒否されるのだろう。

年をまたぐと確かにリセットされて、前年に2回陸路入国し、年を越して1月にまた陸路で入国したらスタンプの横に①と書かれて問題なく入国できた。
国境はアランヤプラテート(カンボジア側はポイペト)です。


また空路なら回数をチェックしないのも本当にそうで、1月に陸路入国してすぐにラオスに出て、その1週間後に空路でバンコクに戻ったが特に入国で問題は起きなかった。
スタンプの横に回数を書かれたりもしない。


なので、陸路の回数制限は本当だが、ルール通りにやってれば淡々と通してくれる感じ。
まあ自分の場合は、ということで担当官にもよるのでしょうけど。

そんなわけで一応各国のルールに従っていれば何とかなったのは確かなのだが、国境の絶対権力者・入国審査官に何度もチェックされるビザランはやはりオススメできない。
外人なのに陸路で何べんもというのがまた怪しく感じるのかもしれない(^_^;)

やっぱなるたけ長期連続でいられるビザを取るのがいいのだが、カンボジアはそれも厳しくなって、連続で長くいたいなら基本的に就職するしかない。
フリーでやりたい人には難しいですなあ~。


その他カンボジアのビザラン情報はこちら

カンボジア、月1回出国のビザでビザランしながら長期滞在することはできるのか?


スポンサーリンク


コメント

こんな記事も書いてます :)