プノンペンで本場の中華麺を!中國拉面BEST3はこれだ

以前も紹介したが、プノンペンにはリーズナブルで美味い中華がたくさんある。

中華系の移民なのかカンボジア人なのかは分からないのだが、あちこちに中華びとのやってるレストランがあるのだ。

小腹が空いたときやランチなどにちょうどいいのが中国麺で、たいてい$2ととてもリーズナブルなこともありよく食べる。
中華びとがやってるだけにちゃんとした中華である。

ここではプノンペンで美味しいと評判の中国ラーメン店、


を紹介する。

■みんな知ってる中國拉面

プノンペンで中国麺といえばモニボン通りの中國拉面が有名で、ガイドブックに載ったりするだけあって、やはりうまい。


見た目には普通なのだが、素材やスープの風味がそれぞれ立ってるカンジがするんだよね。

スモールサイズで$2とリーズナブルなこともあって、ご飯どきはいつも満員の人気店である。
ちなみに一人で食べる分にはスモールで十分です。

■リバーサイドならここへ

そしてプノンペンには中国拉面以外にも美味しい中国麺がある。

リバーサイド近辺だと、PONTOON近くの北京大王拉面が美味しい。
だいたいこの辺にある。

※こちらはサークルKになりました、、おそらく系列の同名店がオルセーマーケット近くにあります。

ちなみに正月に行ったら店名が拉面なのに今日は麺無いとか言われて納得がいかなかったので次の日リベンジした(笑)

そんな1日待たされて出てきた麺がこれ!


$2の小なんだけど、なんかぎっちり詰まってる感が(・∀・)イイ!!

ここは店頭で麺を手打ちしてるんだけど、


手打ちなのにちゃんとコシがあってウマい!
手打ちの店は半分パフォーマンスなのか、けっこうコシが無いことが多い気がするのです(^_^;)

自分は中国拉面に匹敵するウマさやと思いましたよ。

■拉面もうまい大大

そして日本人に人気の大大(タイタイ)の拉麺もオススメだ。
炒飯もめちゃうまいこの店だが、拉麺もなかなか特徴がありウマいのであった。

※大大は残念ながら閉店しました。。

それがこれなのだが、


スープの野菜の旨味がすごい出ててめちゃ(・∀・)イイ!!

野菜の風味が濃厚に出ているのも、普通の中国麺の醤油な感じとまた違う白湯な感じも、とても特徴があると思う。

麺も他の中国面と違い平麺でした。


豆板醤を入れてもとてもうまいぞ!そしていつも言うのだがちょっとだけにしとかんとあまりの辛さに後悔するぞ(・∀・)

ほんまここは何食ってもうまいね。

そんなわけで中国麺、この3店はすべて美味しく、甲乙つけがたい。
どこも小サイズ(普通のサイズ)は$2なので、その気軽さもいい。

とりあえずこの3つは食っとかないと、カンボジアの中国麺は語れないぜ?


その他のプノンペン中華料理はこちら

リーズナブルでうまい!プノンペン$2中華、繁盛店3選
プノンペン中華、美味い炒飯を探し出す


スポンサーリンク


コメント

こんな記事も書いてます :)