カンボジアB級屋台グルメ5選

東南アジアのどこにもあるが、カンボジアにも屋台のちょっとした軽食がある。
不思議なことに地続きのインドシナ諸国でも、国ごとに売ってるものにそれぞれ特徴がある。

例えばベトナムだとこんな感じで、

>> ハノイで屋台を食べ歩いてみたよ(・∀・)

サツマイモとかスルメとか、なんとなく日本の夜店と似通ったものを感じる。

カンボジアの屋台でもこの国ならではの軽食がある。
だいたい1品1,000リエル($0.25)~で、タイのBBQが1串10バーツなのとよく似た値段だ。

ここではカンボジアで楽しめる屋台グルメ、


を紹介してみる。

■B級揚げ物がおいしい♪

スポンサーリンク

他の国ではあまり見ないと思うのだが、カンボジア屋台では揚げたおやきみたいのをときどき売っている。


普通1個1,000リエルだが、シェムリアップの繁華街など外人狙いのところだと2個で$1(=4,000リエル)とかになったりする。

ニラの入ったお焼き饅頭で、一緒にくれる甘辛いタレをつけて食べる。
たぶんタレつけないと何の味もしないと思う(^_^;)


ニラの風味がほんのりきいてけっこう美味しい。好きな屋台軽食の一つである。

他にも駄菓子的な揚げ物はあって、これはプノンペンのナイトマーケット周りの屋台。


ワッフルやら揚げパンやら川エビ?のせんべいみたいなかき揚げやら、ちょっとしたおやつサイズのが1,000~1,500リエル。

これ買ってローカルバーの$0.5ビールで飲んだくれるのが最高や。
合計$1もかからずうだうだ飲んでることができる、ああBimboって素晴らしい。

■カオニャオ&ポークBBQ屋台も

カオニャオ(もち米)というとタイのイメージだが、カンボジアでもたまーに売ってる屋台がある。
カオニャオはタイでは揚げポークやBBQとともに売ってることが多いが、カンボジアでもなぜかそうである。

これはシェムリアップ、シヴァタ通りの北のほうに毎夜出るポーク串屋台。


1本1,000リエルで、カオニャオも1袋1,000リエルである。
BBQ3本+カオニャオでちょうど$1で、小腹が減ったときによく買っている。

ただカンボジアでもシェムリアップのここ以外でカオニャオは見たことがない。
やはりタイが近いからなのか、俺が知らんだけで市場とかにはあるのか?

ちなみに1串1,000リエルはタイで言えば10バーツであり、まあまあ妥当な値段である。

■カンボジアの定番、ポークライス

スポンサーリンク

またカンボジアの安飯の定番がポークライスである。
タイのクリスピーに揚げた感じのとはまたちょっと違い、なんか煮た感じ。

これはシェムリアップの屋台で売っているポーク弁当で、なんと1食2,000リエル=$0.5。


カンボジアではポークライスがなぜかローカル飯のなかでも一番安く、ローカルご飯はたいてい$1となったのに、これだけはちょくちょくそれより安い。

それでも普通は3,000リエルが限界で、この屋台弁当は量が少なめとは言えものすごい安さである。

カンボジアの屋台はなぜか病院や学校、あるいはお寺といった大きな施設の周りに陣取っていることが多い。


この50セントポークライスを売ってる屋台群もシェムリアップの小児病院?の周りに集まっている。

■インドシナの定番、BBQ屋台

インドシナ諸国はBBQ屋台が定番だが、カンボジアにももちろんあちこちある。

自分のおすすめはトゥール・スレン博物館の徒歩圏にあるこの屋台。


st.288とst.143の角あたりに夕方から出ている。

何がおすすめって安くてうまい!

野菜や臓物系は1,000リエル、少し大きめのチキンなどでも2,000リエルなのだ。
特に外人相手だと野菜以外2,000リエル均一になることもあるので、ここはリーズナブルでとてもよろしい。

思わずいっぱい買ってしまったので皿に並べてみるわたくし。


オクラとレバーが1,000リエル、チキンとミートボールが2,000リエルで計6,000リエル。
こんだけ並んで実に$1.5である!

付け合わせのキュウリは無料、にんにくトウガラシのディップもチョーうまいぞ!
漬けて食うべし!^^

■カンボジア屋台限定?クメールたこ焼き

スポンサーリンク

「ノム・クルオ」と言うらしいのだが、たまーにたこ焼きみたいのを売ってるところがある。
なんとなくカンボジア以外では見ない気がする。


市場などにもあるらしいが自分はトゥール・スレン界隈に発見!

st.113のこの辺やったかなあ。。トゥール・スレン博物館の脇の道を北上していけばあるので探してみてください。


さっそく食ってみたが、まあまあ美味しい。
白いスープみたいのに入れるんだけど、あれは何スープなんだろう?


たぶんお好み焼きソースかけても普通にイケると思う。
5個で2,000リエル、もちろんタコは入ってませんので念のため :)

カンボジアは他にも練り物や野菜の揚げたやつなど、他の国で見るようなものもたくさんある。
小腹が空いたときにとてもいいと思うので、ぜひ気軽に試してみてほしい。

ただカンボジアは1,000リエルのものが外人には倍額になることが多い気がする。
なんとか適正価格のものを探してください(・∀・)


その他、東南アジアのB級路上グルメ情報はこちら

安くてウマい!ミャンマー・ヤンゴンのローカル・レストラン、おすすめはここだ
シンガポール、中華ホーカー&ローカル・レストランで格安ご飯♪
2リンギ~!マレーシアの原宿、ブキッ・ビンタンの激安ご飯
ハノイで屋台を食べ歩いてみたよ(・∀・)


スポンサーリンク


コメント

こんな記事も書いてます :)