プノンペンで飲めるクラフトビール!おすすめはこれだ(・∀・)

カンボジアと言えば50セント生ビール。
あの軽いビールがクソ暑い東南アジアの気候にばっちり合っている。

しかしそればっか飲んでるとたまにはもっとしっかりしたのを飲みたくなる。
しかしカンボジアに強いボディのビールはあるだろうか?

あるんです。

プノンペンにはいくつもの欧風パブやブルワリーがあり、美味しいクラフトビールが(お金さえ出せば)飲める。

ここでは




について紹介したい。

■ロシアンマーケット近くのバーレスト

スポンサーリンク

最近はロシアンマーケット周りがけっこう開発されていて、外国人向けのカフェやパブ、レストランがかなりある。

その界隈、st.450沿いにあるLong after Darkでは美味しいクラフトビールを飲むことができる。


今のところプノンペンではここのクラフトビールが一番しっかりしててうまいと思っている。ビール飲んだー!って感じになるよ。

ちなみにパイントでだいたい$4前後。
ここはグラスじゃなくてパイントでいきましょう。


店はいかにもバー、って感じで他にもいろんな酒が置いてある。


カンボジアには珍しい、オサレな雰囲気の酒場だと思う。
小さい店内はいつもガイジンさんでいっぱいである。
今はクリスマスシーズンなので扉がこんな感じ。


フードも種類は多くないが出してくれる。
カンボジアでは安いフレンチフライが$1くらいなのだが、ここでチップスを頼むと$4.25。でもその分たしかにうまい。


ポークチョップとかも美味そうやったなー。誰かおごってください(・∀・)

プノンペンでしっかりしたビールを飲みたくなったらぜひ行ってみてほしい店。
前紹介した日本食レストラン「凛」の斜め向かいくらいです。

■ショーパブみたいなブルワリー

スポンサーリンク

プノンペンにはぽつぽつブルワリーがあって、その一つがSpark & Tawandang Micro Breweryというちょっと外れにある大きなパブ。

ドイツ・ビールを楽しむことができる。


ブルワリーであるので、もちろんそこで作っている!


これがそのドイツ・ビール。確か1杯$2くらいだったかな?うろ覚え。


どこかフルーティでとてもうまい。何種類かあるので順に飲んできましょう。

ここはなぜか店内ショーをやっている。フードも出すので飯どきは客でいっぱい。


ただフード高いんだよねー。
自分はビールだけ飲んで退散しました(^_^;)

場の落ち着きで自分はLong after Darkのが好きです。

■緑あふれる空間でビール

スポンサーリンク

で、最後のオススメはボンケンコンにあるFarm to Table
ここはパブとかではなくて、美味しいベジメニューとかがあるレストランです。


こういう居心地いいガーデンの店ってカンボジアになかなかないんだよなー。
木と緑と古いトラクターの空間がとても心地よく過ごさせてくれます。

ここのビールはこのBREWLANDERというやつ。
いくつか種類があるけどどれも値段は$4だったと思う。


これもうまかったなー。もうちょっと量がほしいね。
Bimbo人には$4は高いので、2本も頼めません(・∀・)

そしてここはフードも美味しい。

これはアジアン・ボウルという玄米と野菜のベジメニュー。
久々に味の素じゃない健康な外食に出会えて身体が喜んでます(笑)


よくライブ・イベントとかもやってて楽しく過ごせます。



■ダウンペンのビアガーデン

スポンサーリンク

他にもあちこちにクラフトビールを出す店はある。

ダウンペンのst.228にあるHops Brewery and Craft Beer Gardenというブルワリーもあって、ここも$3ちょっとからクラフトビールが飲める。

ただ上の3つに比べると自分にはフレーバーやカーボネーションが弱い気がする。
飲みごたえがもう一つ。

飲んだのはGOLD ANGELという一番安いやつだったので、もっと高いのを飲むと違うのかもしれない。


広々なオープンエアのガーデンがあり、屋内に入ればオサレなプールバー。



フードもいろいろある。

ちょっとしたスナックが$4くらい。
パスタとかメインはその倍くらいからっす。


■まだまだあるプノンペンのクラフトビール

スポンサーリンク

またリバーサイド端っこのヒマワリ・ホテルにもhimawari microbreweryというのがあり、モニボン沿いにもMunich Fresh Beerといういかにもドイツビアーな感じの店もある。

どちらも機会があったら行ってみようと思っている。

そんなわけでプノンペンにはいっぱいクラフトビールが飲める店があって、レベルもけっこう高い。

その分お値段もそれなりで、たいてい一杯$4くらい。
そういう店はスナック類も$4、メインが$8~10という感じ。

なのでローカルレストランで何かつまみながらアンコール・ビア飲むことを思うと簡単に10倍20倍かかるのだが、まあ時には$10くらい散財してもバチは当たるまい。

実際たまに行くとめっちゃうまいぞ!\(^o^)/


シェムリアップのほろ酔い情報はこちら♪

今夜もほろ酔い?シェムリアップDEワイン、カクテル、クラフトビール♪


スポンサーリンク


コメント

こんな記事も書いてます :)