今夜もほろ酔い?シェムリアップDEワイン、カクテル、クラフトビール♪

カンボジアといえば50セントの生ビールだ。
あの軽さが東南アジアのクソ暑さにとてもマッチしていていい感じなのだ。

が、やはりたまにはもっとしっかりしたのも飲みたくなる。

50セントに比べればちょっと値は張るが、カンボジアはワインなど他のアルコールもちゃんとある。

ここではシェムリアップで飲めるおいしい


  • ワイン
  • カクテル
  • クラフトビール


のお店について紹介してみる。

スポンサーリンク

■赤ワインはステーキと!

これはシェムリアップの有名ステーキレストラン、Tell Steakhouseで飲んだハウスワイン。


たしか$3~4だったかな?
バリのアルコール入りぶどうジュースみたいなローカルワインと違い、ちゃんとしたワインでした。

自慢のステーキと赤ワインが最高です^^


Tellは本当にステーキもパスタも美味しいので、ぜひワインとともにいただいてください。
だいたい1人$10~20、って感じです。

■シェムリアップでカクテルならアンジー御用達のここ

スポンサーリンク

さてお次はカクテル。

観光地シェムリアップではどこでも飲めるといえばそうなのだが、やはり訪れたいのはパブストリートのRed Piano


映画トゥームレイダーのロケで来たアンジェリーナ・ジョリーがいつも飲みに来たというゆかりのお店なのです。

で、それに乗っかって(笑)、アンジーゆかりのカクテルというのがここにはあります。

アンジーゆかりのカクテル

というわけで店名の由来である赤いピアノのある2Fでくだんのカクテルを飲んでみることに。


そのカクテルの名は、そのまんま「トゥームレイダー」(笑)


10杯ごとにタダ、500倍ごとに$100とTシャツが当たるそうな。

噂のカクテル「トゥームレイダー」

で、そんな噂のトゥームレイダーがこれ!


オレンジリキュール(コアントロー)を、 ライムジュースとトニックウォーターで割った爽やかな香りと味のカクテルでございます。

コアントローはマルガリータにも使われる強い酒なので、味の爽やかさに反してけっこう酔うぞ(^_^;)

というわけでほろ酔いのわたくしを、ライトアップされた仏像様がお見送りである( ̄∇ ̄



■クラフトビールもあるぞ

スポンサーリンク

そしてシェムリアップには軽いアンコール生ビとは違う、しっかり味のクラフトビールもある。

知る限りシェムリアップには2店あり、1つは川沿いのセレブなエリア、もう1つは南の端のほう、まだ舗装もされてない通り沿いにある。

シェムリアップ川沿いでクラフトびあー

まず緑あふれるセレブエリア・シェムリアップ川沿いにあるSiem Reap Brew Pubから。


ここはBrewというからにはブルワリーなのだと思うが、実際他では飲めない美味しいビールが楽しめる。

とりあえず初めて行くときにオススメなのはこのお試しセットで、数あるビールから好きな4種類を選ぶことができる。
それがまたセットで$3!とリーズナブル^^


ハンバーガーも本格的。
でもまあこれは値段の割に普通といえば普通かな(笑)


高いのでフードはフレンチフライとかでいいかも。

シェムリアップ、もう1つのクラフトビール

シェムリアップの町のわりと南のほう、Steung Thmei通りはまだ舗装もされてない砂利道の通り。

そんなところにオサレなヴィーガン・レストランがある。
それがMORINGA Bar & Restaurantで、


夜など見ての通りけっこういい感じである。


そしてここもクラフトビールを出していて、4種のお試しセットが$4で飲めるのだ!


というわけでこれがそのお試し4種セット。


普通のペールエールが2つと、マンゴーやラズベリーのビールが2つのセットなのだが、正直フルーツ系の2つは微妙(^_^;)

ペールエールとピルスナー系とかにしてくれんかな~~


まあでも川沿いより中心地に近いので、行きやすいかもしれませんね。

■オススメはSiem Reap Brew Pub

スポンサーリンク

上記4店はどこに行ってもそれなりに外さないが、1つオススメするとしたらSiem Reap Brew Pubかな。

なんというかシェムリアップ川東側のセレブなエリアは環境がいい。


木陰が多く過ごしやすく、美しい界隈なのね。
ちなみにこの辺は官庁舎があるからというわかりやすい理由である。

このエリアのお店は緑あふれる広いガーデンがあったりするセレブなレストランが多い。

それがまたこの界隈に緑の癒やしの空間をつくっていて、街路とお店が調和している感がとても気持ちいい。

Siem Reap Brew Pubも店の敷地が緑溢れるガーデンになっており、鯉の泳ぐ池もある。
その環境ではクーラーなど無くても、日陰にいるだけで十分過ごせるのである。


昼間は乾いた砂埃舞うカンカン照りの中心部とえらい違いで、シェムリアップ全体、いやカンボジア全体をこんな感じにすればいいのになと思う。

そんなわけでシェムリアップ、$0.5の格安ビールに比べるとそれなりに値は張るが、ワンコインも出せばけっこう美味しいお酒も楽しむことができる。

特に涼しくなってくる冬場には良いと思うので、たまにはいい感じのお店に繰り出しましょう♪


その他、シェムリアップのグルメ情報はこちら

シェムリアップ、セレブな世界のグルメ~西洋料理、インド料理、日本料理~


スポンサーリンク


コメント

こんな記事も書いてます :)