シェムリアップ、安くてエアコンが入るノマド向けWiFiカフェはここだ!

シェムリアップは街ではあるがプノンペンよりずっとのんびりしていて過ごしやすい。

でもオフシーズンの暑さはやはりかなりのもので、なぜオフになるかというと暑いからである( ̄▽ ̄

よって頭脳ワークするときにはオープンエアな場所ではかなりキツく、どうしてもエアコンが必要になる。

これもホントはもともとあった森が残っていたら、クーラーのごとく冷気を保持してくれるんだけどね。

自分なりに色んな形で取り組んでるのはそういう世界を取り戻すこと。そのためにも今はエアコンが必要なので、シェムリアップでもエアコンの入ったWiFiカフェを探し回ってみた。

もちろん$3とかかかるBrown Coffee(最近シェムリアップにもできたのです)とかではなく、もっとローカル価格で飲めるリーズナブルなお店。理由?Bimboだからさ!( ̄▽ ̄

そんな安い価格帯のカフェ、まずシェムリアップの在住邦人に定番らしいのがオールドマーケット近くのJoe To Go


東南アジアのコーヒーはたいていホットが安く、アイスになると氷代なのか少し高くなるのだが、ここはSpecialというアイスコーヒーがホットより安い。

$1.5と価格自体もリーズナブル。


2Fはエアコンが入っており快適なのに、さらに冷たいお絞りまでくれたりする!電源も全席完備である。


確かに定番となるだけのことはある!という感じですな^^

※この$1.5コーヒーはなくなりました。。

そしてこのJoe To Goに近い、シヴァタ通り沿いのThe Moon Cafeもオススメだ。


新しくできたのかな?と思うのだが店もきれいで、


なんとクメールコーヒーがエアコン・カフェとしては驚きの$0.75で飲めてしまうのである!!しかもクソ暑いカンボジアではありがたいことにアイスコーヒーも同じ値段!

※このアイスコーヒーも$1になりました。。ホットだとまだ$0.75ですが(;▽;
※※そして2018年、ついに潰れたのか取り壊されてました(T▽T

税がプラスされるので実際には$0.79になるのだが、それにしても$1を切る価格でありとてもありがたい。席によっては電源もある。

ちなみに今回、シェムリアップの定宿の一つのここ↓が$3と安くなっていたのでメインで滞在したのだが、

シェムリアップ パブ ホステル (Siem Reap Pub Hostel)

この近くにもエアコン付きのレストランを見つけた。それがナイトマーケット通りのRom Chang Khmer Cuisineで、コーヒーはホットのBlack Coffeeなら$1。

※この店は潰れて、別のレストランになりました。。(T▽T

それ以外も$1.5~2.5で、このアイスカフェラテも$2です。


さらに生ビールも置いててALL DAY 50セント!!


エアコンが入るので、特に昼間のちょっとした打ち合わせやノマドワークに重宝する。

ただ小さい店な上にちょっと外れにあるせいか客が少なく、一人でエアコン使って長居がかなりしづらい(^_^;)

なおここも税金が別途かかるので一番安いBlack Coffeeも$1+10%で$1.1となる。

また$1=4,100リエルできっちり取ってくる(通常めんどうなので4,000リエルが多い)ので、なんか微妙に多く払う感じはする(笑)

そんなわけでシェムリアップ、リーズナブルなエアコンカフェは何となく街の南のほうに固まっている感じがする。

その辺は宿も安いのがぽつぽつあるので、両方活用すれば快適&リーズナブルなノマドライフが送れるのである^^


関連リンク:

バッタンバン、それは最安ホステルとWiFiカフェが集まるカンボジア最強の沈没シティだった



スポンサーリンク


コメント

こんな記事も書いてます :)