カンボジア、長期のマルチプル・ビザは実質的に延長できないのかもしれないという話( ̄▽ ̄

もう多くの人が知っていると思うが、カンボジアは最長3年のマルチプル・ビザがある。1年~3年のビザで、その間は何度出入りしてもいいが、連続滞在は30日以内というビザだ。

ずっと住む人にはビザランが不便だが、まだ住み着くまで行かない人には最適だと思う。何がいいって値段が安く、普通に連続で滞在できるビザだと年間$300前後が必要だが、このビザはビジネス用で1年:$50、2年:$75、3年:$100激安なのだ!

観光用だともっと安いが、ビジネスの方は高い分、延長ができるというメリットがある。

自分はビジネスの2年のやつを取ってたのだが、そろそろ期限切れの時期で更新せねばならない。たまたまプノンペンに用事があったので、面倒だけどイミグレ行くことにした。

そこで新興国のにぶち当たることになるとは、この時点で知る由もない僕様であった。

■ビザがキレてるじゃないか!。。キレてませんよ。
そんなわけでバスに乗って空港向かいのイミグレへ。行き方はこちらをどうぞ。入って左手がビザサービスの建物です。


しかしビザ業務は4時までで、時計を見たら4時10分!しまったー!と思ったが奥から職員が出てきたのでダメ元で話しかけてみる。せっかく来たので、更新はムリでもいろいろ情報を仕入れたい。

「今日はもう終わりだよ」

「質問だけだから聞けない?」

「うーーん。。何?」

いやーん結構融通効くぅー♪

英語も普通に通じるのが素晴らしい。

「このビザを更新したいんだけど、ここで手続きできるんだよね?どういう流れになるかな?」とパスポートを見せるわたくし。すると、

「何?2015年2月のビザ?そんなのもう切れてるじゃないか!スタンプもだいぶ昔のだ。お前まだ滞在してるのか?」

「いや1年ビザじゃなくて2年だし、それは昔の出国スタンプで今回のはこっち。ちゃんと30日以内に毎回出てるよ」

「。。?」

■長期マルチビザについて、よく分かってないイミグレ( ̄▽ ̄
何かわけの分からない藪蛇で面倒なことになりそうな雰囲気。結局分かってくれたんだけど、それにしても何を聞いても要領を得ない。

どうもここは連続滞在の1年ビザを、エージェント経由で更新する以外のことがよく分かっていない様子で、長期のマルチビザをどう扱っていいか対応に困っていらっしゃるのであった。

「仕事はしてる?あるいはビジネスやってるの?」

「いや両方やってないし、やったら違法だと思う。これはビジネス・ミーティングとかの滞在しかできないはずだから金は稼げない」

「じゃ延長はできないなあ。長期ビザはここで働いてるかビジネスしてる人でないと取れないから。でもエージェント経由ならできるよ。それが一番簡単だ」

。。ハァ?!

国境でこのマルチビザ取るとき、ビジネスなら延長できるっつーからそっちにしたんですけど?!てゆーか本来できんもんがエージェント通したらできるってのもどういうこと?!

さらに聞くと更新料は(うろ覚えだが)1年で$180とか言い出す職員。いや2年を新規で取って$75のもんが、なんで更新したらそんなかかんの。。

■結局国境でアライバル
そんな感じで全然話しにならず、じゃ切れた後にもっかいアライバルでマルチビザ取り直すのが一番安くて簡単だねという話に落ち着く。というかそんな金かかるんじゃそうするしかない( ̄▽ ̄

「今のマルチビザはポイペトで取ったんだけど、これはシェムリアップ空港とかでも取れるん?」

「どこの国境でも取れるよ。それが一番簡単だ」

キミ、もうよう分からんからって国境に押し付けとるやろ( ̄▽ ̄

国境、ワイロがうざいから延長したかったのにぃーー

長期マルチビザは少なくともポイペトでは取れたが、ワイロ要求も。。
しかしここで$180出したって本当にやってくれるのかもかなり怪しいので、そういう意味でも危なくてとてもやれん( ̄▽ ̄

新興国では出した金は絶対に返ってこないと知っている僕様( ̄▽ ̄

延長できないんじゃ何のために高いビジネスビザにしたのかという気もするが、銀行口座などを作りたい人は観光よりビジネスのほうがいいという説もあって、そういう人は高くてもビジネス取ったほうがいいかもしれませんね。

■連続滞在のビザも実は。。
またビザ延長には仕事を持ってるか、ビジネスをやってるかが条件、というのもたぶん連続滞在の1年ビザ延長の話だと思う。

そしてゲストハウス始め、どこのエージェントでもやってくれるこのビザ延長だが、本来はイミグレ職員の言うとおりこっちで働いてる人のためのもの。なので、そうでない人には出せないものらしい。

しかしエージェントに頼むと慣行的にやってくれてしまうのであった。
ああなんて適当( ̄▽ ̄

聞くところによるとイミグレと労働省が縦割り行政のせいで連携しておらず、そのへんが曖昧になってるという。カンボジア在住の外国人は、その隙間で住み続けておるのですな。

しかしうろ覚えなのだが、本当に1年延長が$180だとすると、$300近く取るエージェントっていい商売だよなあ。あれ半年だったかな?

どっちにしろ、働いてない人は自分で行ってもビザ延長はできず、働くための労働許可には別途お金($600らしい)も面倒な手続きも必要なので、結局エージェントに頼むしかないというのが現実なのだろう。

そんなわけで

「延長できるぞと言われて高いビジネスマルチ買ったのに、運用が追っついてないので実質的に延長できない

ということが分かっただけでイミグレ訪問は終わったのであった。

戦い終わって日は暮れて。。
うーーん何ていうか、さすがカンボジア。ミラクル・カンボジア!( ̄▽ ̄


関連リンク:

プノンペンのイミグレに行ってみた~同じバスで空港にも行けるでよ~

カンボジアで働くとしたら?いろいろ聞いてみた(・∀・)


スポンサーリンク


コメント

こんな記事も書いてます :)