シェムリアップ、$1を切る格安ローカルフードはこれだ

何度もいうがカンボジアの物価は変化のスピードがとても早い。

シェムリアップも昔は1軒だけだが2,000リエルで食べられるぶっかけ飯屋もあったのだが、そこですら今は$1するようになった。

しかしそんなシェムリアップにあって、今も$1を切るフードというのも数少ないが生き残っている。

ここではそんな激安の


について紹介したい。

ちなみにロッチャ以外ぜんぶ50セントで、わたくしのBimbo力を実感していただければ幸いである(笑)

■カンボジアのショート焼きそば

スポンサーリンク

カンボジアにはとても短い米麺があり、ロッチャと呼ばれている。
安いご飯の代名詞で、ご飯というか軽食の部類かもしれない。

こんな感じ↓で、これはニラの入ったお焼きみたいのとセットである。


見た目に反してソース味とかではなく、焼けた醤油的なもので色が付いてるのだが、これがいまいち味がしない(^_^;)

しかしこの卓上にあるタレとにんにく唐辛子をかけると一気に美味しくなる!


本当にかなり美味くなるので、ロッチャの評価が低い人はたぶんこうやって食べるのを知らないのだと思う。

シェムリアップの中心ど真ん中、シヴァタ通り沿いにもこのロッチャを出す店があるのだが、


ローカルフード・ローカルプライスの看板に偽りなく、この2018年になんと3,000リエル!!

※この店もなくなった?かな?でもシヴァタ通りには$1(4,000リエル~)でロッチャを出す店ができました。SINCE 1987と言ってるし同じひとがやってるのかも。

実に80円くらいで1皿食べられるのであった。
ちなみに先に載せた写真はニラ入りお焼きがプラスされてるので$1である。

■シェムリアップ名物(?)ポークライス弁当

シェムリアップ中心部にはAngkor Hospital for Childrenという病院があるのだが、その前のSangreach Tep Vong通りには昼から屋台が並んでいる。

その中にポークライス弁当を出す屋台がいくつかあり、


これが簡素ながら漬物もついてなんと驚きの2,000リエル!!
実に50円ちょっとくらいで食べられるのであった。

何年とこの価格を維持してるが、今回もまだ存在してるのを確認できてうれしいわたくし。

ただ心配なのはここの屋台群、今回行ったらえらく数が減っていた。
何か規制でも入ったのか。。なんとかいつまでも続いてほしいものである。

■50セントシェイク

スポンサーリンク

以前書いた安いローカルレストランが並ぶエリアは、年々開発が進んでいる。
50セントのコーヒーシェイクを出す店もオサレなカフェになってしまった。

しかしまだ3,000リエル=75セントのシェイクを出す店なら、同じ界隈やオールドマーケット近辺に残っている。でもだいたいは$1になってしまったね。

というそんな時代に、シェムリアップには知る限り1軒だけ、しかも昼だけになるが50セントのシェイクを出す店が存在するのだ!

それがSteung Thumeiというまだ舗装されてない通りのPhai San Restaurantだ。

※その後Steung Thumeiは舗装され、この店も別の店になりこのシェイク等もなくなりました、、

オススメはチョー爽やかテイストのレモンシェイク!!


$1のものと比べるとちょっと小さめには感じるが、暑いカンボジアではとてもありがたい1品だ。

ちなみにこの店ではカンボジアではとても珍しい、$1カレー炒飯も昼限定で出している。


ゼヒお昼に行ってください^^

■50セントのフレッシュレモネード

また知る限りこれもシェムリアップで1軒だけだが、フレッシュレモネードを50セントで出す店もある。

昔はベトナムコーヒー👇を50セントで出してたのだが、そっちは少し値上がりしてしまった。


それがシヴァタ通りから西に入ったStueng Thmei通りのVIETNAMESE COFFEE NOODLE SOUPだが、


本当にレモンがフレッシュで暑い日にはとてもいい!


それとは別に冷茶も出してくれるのでお腹タプタプになる(笑)


旅行者が残していったサインが壁いっぱいに描かれているのも楽しい^^


エアコンも入らないローカル店だけど、扇風機で十分だしそのほうが健康に感じたりもする。

以前はWiFiもあってんけどねー。
今はなくなったみたいです。

なおここは$3のNoMSGフォーも最高なのでこれも食っとくのがよいぞ~~^^


肉もたっぷりだし大量の茹で野菜もついて量的にもすごいです(^_^;)

■カンボジア名物50セントドラフト

スポンサーリンク

あと$1を切るものというと、もちろんカンボジア名物・50セント生ビールはあちこちにある。

店によってはピーナッツも付いてきてオトク♪なのでそういう店を探すのが趣味の僕様( ̄∇ ̄


まあこれに関してはあちこちあるので、適当に探してください。

そんなわけでシェムリアップには21世紀ももうすぐ20年というこのご時世に、いまだ$1未満のメニューを出す店がある。

価格維持してもらうためにも、みんな行ってほしいのである!\(^o^)/


その他、シェムリアップの格安フード情報はこちら

【2018年版】シェムリアップで格安フード!$1ローカルレストランの世界


スポンサーリンク


コメント

こんな記事も書いてます :)