サイッコー(牛肉)の日々。クメールなビフテキはうまいのか?!

初めて市場でサイッコーをゲットした。コーがたぶん牛で、サイッのほうが肉という意味であるらしい。すなわちサイッコーとは牛肉のことなのである。

市場では札も出ていないので分かりにくいが、豚肉だとピンクに近いのがサイッコーはもっと赤い感じなので慣れてくるとすぐ分かるようになる。

ちなみにその場で聞けばいいと思うかもしれないが、クメール語は母音が20以上あるという言語であり、カタカナの発音でサイッコーと言ってもなかなか通じない(^_^;)

そんな言語の壁を乗り越え、ゲットしたのがこの赤身500g!


ついに念願のクメールビフテキを作るときがやってきたのだ!(・∀・)

■初クメールなビフテキのお味は?
というわけでごろんとでかい肉塊から、


ゼータクに2枚分切り出して作ったのがコレ!


いつもながらニンニクと塩コショウのみというシンプルなステーキでございます。


肝心のお味のほうだが、豚テキはいつも美味しいので期待していたのだが、これが正直微妙に固くて臭みも。。(^_^;)

酒とかあれば臭い消ししたほうがいいかもね。バリの牛肉はステーキにしても普通に美味しかったのだが、これは何かのタレでも使って濃い味付けで食べるのがよさそうだ。

■スライスしたらどうか?
そう言えばカンボジアで肉って全部BBQぽいよなあ~という気もする。よって次にはもっとスライスしてBBQ肉っぽくしてみた。


味付けは同じだが玉ねぎも一緒にして肉玉炒めに。ご飯は目玉焼き丼でございます(・∀・)


これがシンプルながらそこそこ美味い!(・∀・)

やはり現地のひとがやってる調理法はそれなりの意味があるのだね。日々是学びですな( ̄∇ ̄

■いろいろ作ってみた
他にもラーメンに短冊に切って入れてみたり、


丼にしてみたりといろいろ試してみた。


ラーメンに入れたやつは事前にコショウを全体にかけておいたのだが、やはり肉の固さ臭みがちょっと気になる。

結局シンプルな味付けでは、肉玉炒めが一番美味しかった。スライスしたほうが肉汁がたくさん出て美味しくなる気もする。

ちなみに現地でサイッコー料理の定番はBBQなのだが、


この甘辛い醤油ソースも美味いんよなあ。濃い味なので臭みも感じにくい。そんなわけで持ってる方いらっしゃったら、ぜひニートにおすそわけをですねw

てゆーかソースの名前だけでもわかれば市場で探すんやけどな~~いまだわからず。普通にBBQソース??


スポンサーリンク


コメント

こんな記事も書いてます :)