カンボジアのSIMは$1~、そしてネット通話アプリに注意(^_^;)

しばらくカンボジアに滞在しそうということで、SIMカードをゲットした。

基本的にネットで事足りるのだが、やはり出先でWiFiが常にあるわけではない。
いざというときSMSできるのはやはり便利だ。

とりあえずカンボジアでSIMがいくらくらいなのか等、いくつか注意点が分かったので、レポートしてみたい。

ちなみに最安で$1~2でゲットできるのだが、もっと安い方法があったら教えてくださいm(_ _)m

スポンサーリンク

■カンボジアSIMは公式ショップのほうが安い

カンボジアのSIMはキャリアの公式ショップでももちろん売ってるが、町の個人商店でも買える。

公式ショップではIDを求められるが、なぜか商店で買う半額になる。

Smart Shopなら$1だが、パスポートが必要

カンボジアにはSmartというキャリアがあり、公式ショップがところどころにある。
プノンペンではリバーサイドのあたりに1軒あり、自分の定宿にも近いので行ってみた。


SIMいくら?と聞くと$1らしい。

もちろんそれはSIMカードのみの値段で、通話やネットを実際に使うには別でトップアップ(チャージ)が必要。
ちなみにトップアップも$1~である。

しかしここでSIMを買うにはパスポートが必要とのことで、持ってなかったのであえなく撤退。
Smartショップではなく個人商店で買えばパスポートはいらないし、なんか個人情報取られるのも微妙なのでそっちにすることにした。

ちなみにプノンペンのSmart Shopはイオン他、いくつかあるようだ。
またSmart以外のキャリアがあるのかどうかはわからない。

また通信費は1分の通話やSMS1通でであるらしい。
だから$1チャージしとくと20分の通話、SMSなら20通を送れるわけですな。

ローカル店で最安は$2~

で、町のローカル店でSIMを売ってるところは無いかと探してみた。

プノンペンではリバーサイドの市場の西、st.148?の通りにSIMを扱う店がいくつかある。
こっちで買うとパスポートはいらない。

値段は店によって言うことが違うのだが、一番安かったのは$2

公式ショップで$1だから吹っかけられてるのかもしれないが、シェムリアップでも最安がその値段だったのでもういいかと購入。

なお他の店では$3とか$5とか言われ高い。$5はさすがに通話とネットがある程度付いているらしい。
そして立ち去ろうとしたら$3に下がった(笑)

$2はSIMカードだけの値段ということなので、ついでに通話のトップアップを$1買った。。のだがここでトラブル発生!!

■アプリがSIMトップアップの邪魔をする

スポンサーリンク

SIMだけ買っても通話料をチャージ(トップアップという)しておかないと着信しかできない。

SIMを売っているところでトップアップの購入もできるのだが、自分のスマホに入っていたネット通話アプリのせいで最初うまくチャージできなかった。

なぜかSMARTalkが起動!!

カンボジアに限らず、新興国で通話料などをSIMにチャージするには、店でコードを買って、SIMを入れた携帯からそのコードを入れて電話をかける。

するとSMSでチャージしましたよ~という確認が飛んでくる。
はずなのだが、自分のスマホにはSMARTalkというIP電話アプリが入っていて、電話アプリから電話をかけたらなぜかそれが立ち上がってくるのだ!

しかしSMARTalkはネットに繋がってないとこちらから通話はできないし、そもそもSMSの機能もないはずだ。
実際、ネットに繋がってまへんで~という表示が出て、通話ボタンを押すことすらできない。

※ちなみにSMARTalkについて詳細はこちら↓。カンボジアのキャリアのSmartとは何の関係もありません。

>> 長期間海外に出る人、ドコモの携帯休止(番号保管)はFUSION SMARTalkとの併用が最強だぞ


結局アンインストールでトップアップ成功

で、いろいろいじったが何度やっても電話アプリから通話ボタンを押すとSMARTalkが立ち上がる。
SMARTalkではネットがないから通話ボタンも押せないので、どうしてもトップアップできない。

たぶん何かの設定があるのだろうがその場ですぐ分かるわけもなくかなり焦る。

で、どうしたかというと結局SMARTalkをその場でアンインストール。
すると電話アプリから電話をかけられるようになり、無事トップアップ成功しました(^_^;)

すぐに$1入ったよ~有効期限はいついつまでやで~~というメッセージが来て一安心する。


しかしこれ見るとそもそもSIMに$0.5分、付いとる感じがするね。ダマされたのやも。。(^_^;)
また有効期限も1週間だけ、短え~~~

■カンボジアでSIM購入、まとめ

そんなわけで教訓!


  • 最安は公式ショップでSIM$1、トップアップ$1の計$2だがパスポートが必要
  • ローカル店の最安はSIM$2、トップアップ$1の計$3
  • トップアップしなくてもSIMカード自体に通話料50¢分、入ってる感じがするぞ
  • SMARTalkに気をつけろ!(というかたぶん通話アプリ全般)


とりあえずSMARTalk、アンインストールじゃなくて設定でできる方法があったら教えてください(^_^;)

またその後インストールし直しましたが、再インストール後は電話アプリからSMARTalkが自動で立ち上がることはなくなった。

なんかで設定してもうたんかなあ~?


その他のFUSION SMART情報はこちら

長期間海外に出る人、ドコモの携帯休止(番号保管)はFUSION SMARTalkとの併用が最強だぞ


スポンサーリンク


コメント

こんな記事も書いてます :)