シェムリアップ→バンコク$7(!)の最安バスをついに発見したぞ

※このバスは値上がりし、$8になりました。残念(><

久々にバスでシェムリアップからバンコクに。逆方向は何度かあるけど、バスでバンコク行きは意外と2回めくらい。

以前安いからと思って買ったのは$8のバスで、いわゆるカオサンバスの逆方向って感じだと思う。

で、そこが最近どうも$8.5になったらしくカンボジアの物価高を肌で実感していた。ちなみに主流は$10だと思います。

しかしこの度、シェムリアップでフード最安を誇るソクサン通りで、なんと逆に$8より安いバスを発見したのだ!

■$7?昔の価格でしょ?
ソクサン通りでいつもの安い飯を食ってぷらぷら歩いてたら見つけたのがこの看板。


看板に$7とあるのを見て、まあこれも数年前の価格なんだろう。。と思いつつ一応店のおいさんに確認してみた。

したらなんと本当に$7であるという!それが(たぶん)本邦初公開!この店だ!


レストランの端っこに見える緑のブースで、たぶん同じ家族で経営している。

ソクサン通りにはシェムリアップで幅を利かせるTEMPLEグループのプラザがあるのだが、その真ん前である。


おいさんいわく、「外人だったら$9のやつのほうが早いし、乗り換えもなくていいよ」「安いのはローカルなやつで着くのも遅い」とのことであったが、その差額$2を拾いに行くのがBimbo人の生きる道( ̄∇ ̄

■これが$7バスだ!
というわけで次の日の朝7:30、ちゃんとピックアップも来てくれました。そして集合場所でやってきたこれが$7バス。


HANG TEPというバス会社で、DIRECT BUSと書いてるがあくまで国境で乗り換えでありDIRECTではない( ̄∇ ̄

車体は確かに古い感じはするのだが、新しくても別に乗り心地がそう変わるわけでもないのでまったく問題なかった。こういう古いバスでイヤなのは途中でエンコすることだが、今回は大丈夫でした。

カンボジア側はスイスイと進んで3時間で国境到着!


やってきましたアメイジーンターイレーン!(゚∀゚)

ちなみに国境は混みまくりで、クソ暑い中ものすごい行列。しかもカンボジアのイミグレがかなりマジメにいろいろ質問していて、タイに入国するまで2時間くらいかかった(^_^;)

カンボジアもだんだん”ちゃんと”し出してるのかのう。。それは無駄な回り道だぞとだけ言っておきたい。

■ボッタクリレストランには止まらず
おいさんも着くの遅いと言ってたから、たぶん途中で提携のボッタクリなレストランなどに止まりまくるのだろうということで、事前に食い物を仕入れておいた僕様。

しかし期待はいい意味で裏切られ、そういうヘンなところに止まることは全くなかった。昼食はタイ側で30分ほどバス待ちだったので、ショッピングプラザで適当に食っといて~みたいな感じであった。


ガイジンさんはみんなKFCで食うてはったね。

しかしイミグレが混みまくりのせいでカンボジア側に着いたのが11:30だったのにタイ側出発が2:30。ぐええ。


やっとタイ側でバスに乗り込む僕様たち。同じバスに見えますが別のバスに乗り換えです。

■そして着いたのは夜の7:30!
そしてその後はトイレ休憩をはさみつつひたすらバンコクを目指しバスは走る!ちなみに休憩は他の安いバスと全く同じ土産物屋やガススタンドであった。

バスなのでバンよりも乗り心地はいいしリクライニングして寝てられるのだが、やはり版よりも遅いのだろうか、本当に時間がかかった。

この手のバスらしくバンコクの到着場所はカオサンなのだが、着いたのは実に5時間後、7時半!


そしてカオサンに来ても今さら何の感慨もない僕様(^_^;)


とりあえずカオサン名物(?)屋台のパッタイ30バーツで夜ご飯を済ませるわたくし。

ピックアップが朝の7時半だったので、実に12時間のバス移動である!

冒頭書いた$8.5に上がってしまったバスならタイ側がバンのはずなので、そのほうが早い。12時間はかなりキツかったので次は考えてまうなあ。。

しかし$7と言えば230バーツで、いわゆるカオサンバスの値段であるが、これが$8.5だと280バーツなのでバーツにするとおトクさを実感するね。

だからやっぱ次もこれかな。ああBimbo( ̄∇ ̄


スポンサーリンク


コメント

こんな記事も書いてます :)